このブログを読んでポルシェを購入した方は少なくとも57人!

ポルシェにまつわる豆知識

ポルシェブログに届く声

このポルシェブログを立ち上げたのは、2017年の6月。夫に協力をあおぎ本格的にブログ運営することを決め、はてブから独自ドメインに移行したのが2018年の4月。

そこから日々改善を重ね、記事を書き続けて、はやいもので3年が経とうとしている。

これまでに、ポルシェ購入の相談のやり取りした後「購入しました!」という連絡をいただいたり「このブログがきっかけでポルシェを買いました!」といったコメントをたくさん頂いている。

本当に有難うございます。

ポルシェパナメーラ

そして先日夫と、

このブログがきっかけでポルシェを買ったというメッセージを、これまでにたくさん頂いてきたけど、合計すると何件くらいもらってるのかなぁ。

という話になり、数えてみることにした。

ポルシェを購入された方々

早速、今までブログに頂いたメッセージ、SNSのコメントなどを調べてみたところ、なんと「このブログを読んでポルシェを購入した」というお声が、なんと57件も届いていた。

過去のコメントや、Twitterのメンションなど、古いものは追いきれてないものもあるので、正確にはもう少し多く頂いているかもしれない。

購入されたモデルの内訳としては、以下の通りだ。

・ボクスター / ケイマン:27件
・パナメーラ:12件
・911:14件
・マカン / カイエン:3件
・タイカン:1台
・合計:57件

すでにタイカン購入のご連絡まで頂くとは…!すごい…!

ポルシェタイカン

ここで、頂いたメッセージを一部抜粋してご紹介させて頂きたい。

2019年11月に992素カレラをオーダーし、緊急事態宣言の最初の週末4/11に納車されました。
このブログにたどり着いたきっかけは、ステアリングのジオメトリの記事でした。
それ以来記事にハマり、試しに近所のPCに試乗に行ったところ、昔の夢がよみがえってしまい、2週間後には注文してしまいました。このブログのおかげで置いてきてしまった夢を思い出すことができました。

このブログのおかげで、少年時代からの夢を達成できまして、本日初ポルシェ(992左ハンドル!)を9ヶ月待ち本日納車出来ました。このブログで色々と情報を得させて頂き、なにより買う勇気を頂きました。

昨年末から718ケイマンそれぞれのグレードの試乗をかさねて、どのグレードしようか本当に悩んでいたところ、ちょうどこのブログを読んで、背中を押してもらえたことと、6MTの発注も再開したことから718ケイマン(ベースモデル)の発注をしてきました。
PDKの枠をMTに振り替えるとのことみたいで、納期は少しかかりそうですが…納車が楽しみです。今後も色々参考にさせて頂きたいと思っております。

この度、貴ブログを参考にさせていただきながら、タイカンを購入すると運びになりました。長い期間にわたって次期愛車候補を検討しており、当初候補に入っていなかったポルシェの存在および魅力を貴ブログから学ばさせていただき、最終的にポルシェの購入となりました。

自由に書けるポルシェブログとして

ブログにいただくメッセージについては、夫婦で全て拝見しているが、夫はこんな風に言っている。

こうしてメッセージをわざわざくださるなんて、きっと全体の数%やろうから、仮に多めに見積もって1割で計算したとしても、これらのメッセージの裏では、570人以上の方がこのブログをきっかけでポルシェを購入してくださってるかもしれんなぁ。
ほんまに嬉しいことやなぁ。

と。

私たちは、自分たちの経験や思うことを、自由に発信しているだけにも関わらず、微力ながらこんなに多くの方のお役に立つことができ、本当に嬉しい気持ちでいっぱいだ。有難うございます。(ちなみに、ただの個人ブログなので私たちには1円も入ってきません…笑)

色々な人たちとの利害関係が絡んでいない個人ブログだからこそ、忌憚のない意見が書けるわけなので、これからも自分たちらしく発信し続けていけるといいなぁと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 34 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. RRS+981

    57台!
    すごいですね。

    実は自分も昨秋に981CaymanGTSを購入しました。
    ですので、「少なくとも58台」ということで。

    昨年の晩秋に購入したため殆ど乗ることができず、今は積雪状態のため2週間おきにCTEKで充電しながら春まで冬眠中です。
    レンスポと981の初めての2台持ちで、維持費に不安がありますが、楽しんでいこうと考えています。

    • MinaMina

      RRS+981さん

      >実は自分も昨秋に981CaymanGTSを購入しました。
      ですので、「少なくとも58台」ということで。

      おぉーそうだったのですね!!!
      教えてくださり有難うございます!

      使い勝手の全く違う2台持ち、素敵です!
      あたたかい春になって、存分に走ってあのエンジン音を聴けると最高ですね^^
      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. よしきち

    私もこのブログがきっかけでポルシェを買いました!最後に背中を押してくれたのは、いつもこのブログです。

    1年と3か月で4台も買ってしまい、後悔していま…いや、していません笑

    ブログの影響でそれだけ売れているとのこと、敏腕営業マンですね!ポルシェジャパンからリベートないのかしら。

    • MinaMina

      よしきちさん

      そうだったのですね!嬉しいです、有難うございます!

      >1年と3か月で4台も買ってしまい、後悔していま…いや、していません笑
      おぉーめっちゃすごいです…!
      この不景気に、経済もめっちゃ回しておられて、すごいことですよね!
      「ポルシェからリベートあったら、今頃私もすぐポルシェ買えてるのになぁ」と冗談で話したりしてます(笑)

  3. バーダック

    いつもブログを拝見しております。
    私はブログを参考に買うのではなく、売る方でお世話になりました。
    昨年の記事で、買取業者を集めて同時査定・入札で高く売却できました、というお話を参考にして、
    うちの997もカーセンサーの一括査定に申し込んだら、当日は10数社も集まってもらい、想定より30万円も高く買取りしてもらえました。
    当初、知り合いのクルマ屋さんを通してカーセンサー、gooに掲載して一般向けで売却を狙ってましたが、予想に対して反応が薄く、
    段階的に価格を下げていきましたが、冷かしみたいな問い合わせがチラホラ程度でした。
    高額なクルマはネットではなく、リアル店舗で買う人がほとんどなのか?という実感を持ち、次回から売却する時は最初は強気の価格で業者オークションに出して、流れたら一括査定で当日一番高額に応札したところに買い取ってもらう方式で行こうと思います。

    • MinaMina

      バーダックさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >高額なクルマはネットではなく、リアル店舗で買う人がほとんどなのか?という実感を持ち、次回から売却する時は最初は強気の価格で業者オークションに出し
      て、流れたら一括査定で当日一番高額に応札したところに買い取ってもらう方式で行こうと思います。

      なるほど…そのようなことがあるのですね!
      やってみると色々わかることがありますよね、勉強になります。

      また色々おしえていただけたら嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  4. ごろう

    はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
    私もこのブログをきっかけにポルシェに興味を持ち始め、魅力的に感じ、とうとう昨年8月に中古の997を購入しました。

    ポルシェってどうなんだろう?って思いを馳せる日々、乗って実感するしかないと思い立ったものの、実車と契約書を目の前に怖気付く事も何度かあり…。
    最終的に人生一度切り、楽しまなきゃと思い切って購入しました。
    世間的には不評?笑の997 ですが、なかなか愛らしい車ですね。当然ながら安全装備等は、最新の車に遠く及びませんが、乗り味や雰囲気は良いなと思います。
    何よりその歴史の一端に触れてる事が素晴らしいです。

    ポルシェ乗りになってから間もないので、乗らされている感じから出られていませんが、いつしか意のままにさらりと乗りこなせるようになりたいですね。

    購入に際し、ブログの記事が大変参考になった事はさることながら、文章もとても上手ですね。私は文才が全く無いので、その点もとても参考になります。

    緊急事態宣言が続きますが、お体に気をつけて、これからも楽しいブログ続けて頂ければと思います。
    楽しみにしております。

    • MinaMina

      ごろうさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >私もこのブログをきっかけにポルシェに興味を持ち始め、魅力的に感じ、とうとう昨年8月に中古の997を購入しました。
      おぉーおめでとうございます!!
      997、私も夫もすごく好きです。シルエットも綺麗で可愛くて、NAエンジンもとても気持ちがいいのだろうなぁと思っています^^

      >ポルシェ乗りになってから間もないので、乗らされている感じから出られていませんが、いつしか意のままにさらりと乗りこなせるようになりたいですね。
      ポルシェって、考えすぎかもしれないのですが、なんか試されているような、簡単には乗りこなせないぞと言われているような気になります^^;

      色々とお心遣いいただき有難うございます。
      はやく、気にせず外出できるようになれたらなぁと思います。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  5. サム

    私もこのブログを参考に購入を決めました!
    色々な制約なども有りベンツとBMWばかりを何台も乗り継ぎ、最初は満足していたのですが…
    やはり、たった一度の人生を楽しむ為にも好きな車に乗りたいと思いました。
    これからも、二人のポルシェの有る日常を楽しみにしてます。

    ちなみに私はマカンSのデモカーをポルシェセンターから買ったばかりです。
    来年あたりは、タイカンも買えたらと夢を膨らみせて過ごす毎日です…

    • MinaMina

      サムさん
      有難うございます!

      >ちなみに私はマカンSのデモカーをポルシェセンターから買ったばかりです。
      来年あたりは、タイカンも買えたらと夢を膨らみせて過ごす毎日です…
      おぉーそうなのですね!マカン、スポーティなSUVでとても楽しいのだろうなぁと想像しております(私はまだ運転したことがなく…)
      タイカンもすごくかっこいいですよね、タイカンを購入されたら(笑)、ぜひまた色々教えていただけたら嬉しいです!

  6. ほくらに

    はじめまして。
    いつも楽しく拝読させていただいております!

    貴サイトで色々と参考にさせていただきながら現在カイエンクーペのオプションを色々と選んでいるのですがリアアクスルステアリングを付けるか否か迷っております。

    小回りや走行安定、ロール抑制などにメリットがあるとの事なのですが駐車も含めてこのオプションの効果等ご存知でしたらご教示いただけたら嬉しいです!

    あと、ダスト対策でPSCBを発注したかったのですが現在何かの原因で本国で生産出来ないとの事で前から気になっていたPCCBを付けようと思うのですが高速•街乗りメインでバネ下重量の軽量の恩恵はやはりあるのでしょうか?

    質問ばかりですみません

    • MinaMina

      ほくらにさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      おぉーカイエンクーペ!かっこいい…羨ましいです…!

      >リアアクスルステアリングを付けるか否か迷っております。
      カイエンのリアアクスルについて夫に聞いてみたところ、
      「カイエンはもとから小回りがきくから、特につけなくてもいいんちゃうかな。
      走行安定とかも問題ないし、よっぽどカイエンで峠道を攻めたいとか、ガンガン走りたいというわけでなければ、
      つけなくてもいいと思う」と言っていました。

      私も日々、カイエンに乗って色々な駐車場に停めますが、
      リアアクスルのついていないわが家のカイエンで駐車のこまわりで、困ったことはありませんし
      (むしろノートの方がこまわりがきかないので、何回も切り返します…)、
      芦有のタイトなカーブを走る等でない限りは、ロールは気になりません。

      PCCBに関して夫は、
      「カイエンはPCCBつけなくても乗り心地がいいから、特にいらないんちゃうかなぁ。
      僕だったらつけないなぁ。確かにホイールは汚れるやろけど、PCCBはめっちゃ高いから、洗車代分の元が取れるとも思えへんし…笑」
      と言っていました。

      お答えになっておりますでしょうか…
      よろしくお願いいたします。

  7. SevenWinds

    もこのブログを参考にして購入に至ったうちの一人です。

    拝読した様々な記事は、ポルシェという憧れもありながら実用性だけでは決してその価値が分からない高価なクルマへのハードルを下げてくれた気がしています。
    とりわけパナメーラに関する情報は本当に少なく、ジャーナリストの短時間試乗記を除くと殆ど皆無でした。私の場合は当初マカンGTSを検討していましたが、SUVのオラオラ系なスタイルが家内に不評だったところ、パナメーラは我が家のテイストにドンピシャでした。特にハイブリッドという新領域だったため、本ブログのオーナープロファイルの情報が大変役に立ちました。

    日本で、間違いなくユーザー目線の貴重な情報を発信するuniqueなサイトだと思います。これからも楽しみにしております。ありがとうとございました。

  8. Ryo

    いつもブログ拝見させていただいています。

    実は私も12月末に718Cayman買いました。

    子供の頃から20代でポルシェ買うぞ
    って思っていたので気づいたらかっていました。

    購入の際にこちらのブログの記事を
    いろいろ参考にさせていただきました。

    もちろん購入してからも参考にさせていただいています。

    ポルシェ買ってからさらに人生が楽しくなりました^ ^

    • MinaMina

      Ryoさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >実は私も12月末に718Cayman買いました。
      子供の頃から20代でポルシェ買うぞ
      って思っていたので気づいたらかっていました。

      おぉーおめでとうございます!
      すごいです!子どもの頃からの目標を叶えるってすごいことですよね!
      もう少し暖かくなって、春が近づいたら、
      きっと楽しい道をどんどん走れると思うので、ますます日々が楽しくなりそうです^^

      今後ともよろしくお願いいたします!

  9. さとっすぃ

    実父のパナメーラ、私自身のボクスター購入は間違いなくこちらのブログをくまなく読ませていただいた結果です。
    今回のタイトルを見て”少なくとも57台”以外にも2台、ポルシェ購入している者がいる事をお伝えしたくコメントさせて頂きました笑
    今後のブログも楽しみにしております!

    • MinaMina

      さとっすぃさん
      有難うございます!

      >実父のパナメーラ、私自身のボクスター購入は間違いなくこちらのブログをくまなく読ませていただいた結果です。
      わー嬉しいです(笑)!!本当に有難うございます!
      そして、親子でポルシェなんて、素敵すぎます…

      パナメーラもボクスターも、わが家にとってとても思い入れのある車なので、
      本当に嬉しいです。

      これからもよろしくお願いいたします!

  10. Kei_982

    以前からブログ拝見させていただいています。

    私は、981CaymanGTSを所有しておりました。
    昨年9月に 718CaymanGTS4.0_PDKを注文し、
    GTS4.0は現在、北大西洋セネガル沖を航行中です。
    981CaymanGTSの音色はとてもよいのでずっと所有していたい思いもありましたが
    買い替えることにしました。

    987Cayman → 981Cayman → 981CaymanGTS → 今回718CaymanGTS4.0
    とケイマン一筋4台目です。

    今後も楽しく拝見させていただければと思います。
    感染が収まったら、芦有にはいきたいと思います。

    • MinaMina

      Kei_982さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >昨年9月に 718CaymanGTS4.0_PDKを注文し、
      GTS4.0は現在、北大西洋セネガル沖を航行中です。

      おぉーそうなのですね!おめでとうございます!
      ケイマンをそれほど乗り継いで来られているなんて、すごいです…

      ケイマンに精通されておられるのですね…!
      ぜひ、GTS4.0が納車されたら、今までのケイマンとの違いなど含め、
      色々教えていただけたら嬉しいです。

      芦有は夫はしょっちゅういっていますので、
      いつかお会いできること楽しみにしております。

      引き続きよろしくお願いいたします!

  11. hide

    はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しています。

    私もこのブログに背中を押してもらい、992型911カレラカブリオレ(ゲンチアンブルーメタリック)を購入しました。

    高い買い物なので、試乗の記事やどんなオプションをつけるかシュミレーションの記事など

    大変助かりました。

    発注したのが、コロナ前の一昨年11月だったので、その時に決断できていなければ

    ずるずると先延ばしになったと思います。

    今は楽しく週末に愛車とお出かけできています。ありがとうございます!

    ブログ応援しています。子育て大変かと思いますので、無理なく続けてください(^^)

    • MinaMina

      hideさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >992型911カレラカブリオレ(ゲンチアンブルーメタリック)を購入しました。
      おぉーそうなのですね!おめでとうございます!!
      ゲンチアンブルーめっちゃかっこいいですよね!すごく綺麗です…しかもカブリオレ…!

      週末に愛車とお出かけできるというのは、本当に幸せで豊かなことだなぁと思います。
      これからも、マイペースにブログの更新をしていきたいと思っております。

      今後ともよろしくお願いいたします!

  12. Yota

    はじめまして、3年くらい前からブログを楽しく拝見させて頂いております。
    以前からポルシェのカイエンに憧れていましたが、こちらのブログを読み始めて、だんだんパナメーラが欲しくなっていきました。
    そして、3年の歳月を経てやっと昨年の9月にパナメーラGTSをオーダーしました!
    いよいよ8日後に納車の予定です!
    今は、GPSレーダー探知機などの過去の記事を振り返って
    読んだりして、やっぱりレーダー買おうかなーなどと考えています。
    とても参考になる記事が多く、ポルシェブログの中で一番だと思います。これからも頑張ってください。

    • MinaMina

      Yotaさん
      3年も前からブログを御覧いただいているのですね!
      本当に有難うございます!

      >昨年の9月にパナメーラGTSをオーダーしました!
      おぉーパナメーラGTS…!!めちゃくちゃすごいです!!
      GTSはやっぱり他とは違う雰囲気を持っているというか、かっこいいですし、走りもスポーツで、
      羨ましいです…!
      色々と他の記事も読んでくださり有難うございます^^

  13. Kotarou

    初めまして。不定期に読ませていただいておりましたが、
    やっぱり好きなものは我慢しない方が良いのかもと思い、
    718 CaymanSを購入しました。
    981とよく比べられますが、ターボのパンチ力はすごいです。
    中々踏み出せなかった一歩をくださったこのブログに感謝しております。

    • MinaMina

      Kotarouさん

      >718 CaymanSを購入しました。
      おぉーそうなのですね!!おめでとうございます!!
      718は性能が高くて、運転がしやすくて、めちゃくちゃ良くできた良いクルマですね!
      しかもSだったら、パワー感があって面白いんだろうなぁと思います!

      今後とも引き続きよろしくお願いいたします!

  14. aircentral_f50@yahoo.co.jp

    mina さん

    初めてまして。

    いつも楽しく拝見しております。
    私もこのブログやYouTubeを見て981 ボクスターGTS購入いたしました。MTを探していたのでなかなか良いものがありませんでしたが
    やっと見つけることができました。
    981 ボクスターの素からの乗り換えです。
    乗り換えて分かったのですが、GTSがスポーツシャーシですので乗り心地は素のPASM、19インチに比べるとめちゃくちゃ硬く感じます。
    また音も正直言って素のスポーツエグゾースト の方がクオーーーンと高音を奏で気持ちが良かったかもしれません。

    別れてわかる良さですね。
    その他はGTSが良いですね。

    またどこかの道ですれ違うことを楽しみにしております。

    これからもブログ YouTube、子育てなど楽しみながらこなしてくださいね!

    • MinaMina

      aircentral_f50さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >私もこのブログやYouTubeを見て981 ボクスターGTS購入いたしました。
      おぉーそうなのですね!有難うございます!
      少しでもお役に立ててよかったです!

      おっしゃるように、どちらも体感してみてわかることって、
      たくさんあるんだろうなぁと思います。

      また、きっとGTSのエンジン音等も、乗られるほどに良いものになって馴染んでいかれるのかなぁとも思います^^
      夫も色々走りに行っているので、どこかですれ違うことも本当にありそうな気もします(笑)

      その際には、ぜひよろしくお願いいたします!
      引き続きよろしくお願いいたします!

  15. ポール

    こんにちは。

    コメント欄を見てもこんなにも多くの方がこのブログを見てポルシェを買っておられるのですね!

    私はこのブログが始まる前からボクスターを持っていたのですが、
    このブログを読んだことにより
    「荷物を積みたいからSUV」と希望している妻の車を買い替えるにあたり
    「カイエンはどうか?」や
    「次に大型セダンを買い替えるときはコンフォート性能よりハンドリング重視でパナメーラを検討するか?」
    「スポーツクーペを替えるときは自分のライフスタイルには不必要と思っていた911にしてみるか?」
    等々考えるようになりました。
    中古車好きなので、新車は買いません(買えません)が。

    「ポルシェのご購入はこちらから」というバナーがあればいいですよね。(^^)

    • MinaMina

      ポールさん

      次の愛車は何にしようか…と悩んでいるときって、
      本当に楽しくて幸せな気持ちになりますね^^

      その際に、このブログが少しでもお役に立てるといいなと思っています。

      >「ポルシェのご購入はこちらから」というバナーがあればいいですよね。(^^)
      ほんとですね!!!笑

  16. Matayosky

    こんばんは。

    いつも楽しく拝見させて頂いてます!
    BMWm6→グラントゥーリズモmcと乗ってきて次は911に乗りたいと思いながら、
    周りには911に乗った人がおらずどの様な車なのか手を出せずに居ましたが、
    このブログを拝見しているとポルシェを通して常に新しい発見をされていて、
    何よりもポルシェを通して楽しい日々を過ごせれていたので、
    それに刺激され乗らないとわからないから乗ってみよう!と一歩踏み出す事ができました(^ ^)!
    そう思ってるタイミングで去年の12月に5000km走ってない991.2gt3(PDK)を紹介されたので購入し納車されました(笑)
    これからは一ポルシェ乗りとしてブログを拝見させて頂きます!
    購入の一歩踏み出すきっかけをありがとうございました(・∀・)!

    • MinaMina

      Matayoskyさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >そう思ってるタイミングで去年の12月に5000km走ってない991.2gt3(PDK)を紹介されたので購入し納車されました(笑)
      おぉーそうなのですね!!
      GT3!おめでとうございます!!

      ポルシェは人生を豊かにしてくれるものだなぁと、常日頃思います。
      また色々と、自分たちのカーライフを等身大でつづっていければと思っております。

      引き続きよろしくお願いいたします!

  17. Joseph

    Hi,

    I ended up buying a 2021 Miami Blue 718 GT4. PCCB, bucket seats, manual transmission, and some other stuff I didn’t really care about. I still can’t get over it.

    • MinaMina

      To Joseph
      Congratulations!So cool GT4!
      You might be looking forword to delivering of your new car!!

  18. Joseph

    I said before I rented a GT3 at PEC in LA and after that I told myself I am ok without buying one. It would have been too much sacrifice on my part, and I probably would have never drove it the way I did at the track. But I got to hit redline a few times and I was satisfied. I told myself I was ok with a Spyder. Even then, I also liked having no car payment and debt… it was on the back of my mind but I didn’t really move forward with it.

    Few weeks later, my friend convinced me to look for a Spyder or GT4. I made an appointment with the dealership to purchase the GT4, but it did not have extended leather or stitching, so I asked to put a deposit on a new build instead. But they ran out of build slots this year, so we had to settle for whatever inventory was in the US… I didn’t want anything red or silver or PDK but everything available was a combination of those. They were cheaper which was nice, but I knew that if I didn’t get the blue one I would definitely regret it.

    In the end I paid a lot more than I thought I would, but the story is also just as important.

    I went from sleeping on the carpet for three months, working until 10-11 PM every night, to taking a huge paycut and having to deal with a ton of debt, but and now cashing out on real estate… Leaving in the middle of a meeting in the middle of the day in the middle of the week to buy a GT4 is a pretty nice story too haha

    Still can’t get over the fact I wake up knowing this is mine.