クルマに興味が無い人へのクルマ購入のアドバイスほど難しいものはない。

車好き夫と妻の日常会話

両親のクルマの買い替え

少し前に両親が、「クルマを買い換えようかなぁ…何がいいんやろうなぁ…」と言い出した。ちなみに、今乗っているのは10年ほど前に購入したトヨタプリウスで、両親ともに、全くクルマに興味が無い。

父に「またプリウスにしたいん?トヨタ車の中から探すん?」と聞いてみたところ、

いや、別にプリウスじゃなくてもいいし、トヨタにこだわってるわけじゃないんや。でも、もう年やから、安全装備がちゃんとついているのがええと思うんや。

と。そうか…一方、母に、「お母さんはどんなクルマがいいん?」と聞いてみたところ、

「そうやなぁ…年のことも考えると、次乗るクルマが最後になるし、そんな長く乗れへんと思うと、ちょっとかっこいいクルマにも乗ってみたいなぁ」

とのことだった。私が「それやったら、フォルクスワーゲンのゴルフとかは?ポロもかっこいいし、すごい運転しやすいで」と言うと母は、

「いやいや…この歳で初の外車っていうの無理やわー。ウィンカーも逆やし怖いわ。」

と。まぁ確かにそうか…。今度は父親に、「マツダとかは?デザインもかっこいいしちゃんと走るっていうし。クリーンディーゼルやったらガソリン代も安いしええんちゃうん」と言うと、

“マツダ”…なぁ…。それやったらトヨタがええわ。ほんでディーゼルって、軽油やろ?いや、別にええんやけど、なんかイメージがなぁ…。

と答えた。

*画像出典:価格.com

「そうかぁ…でも今のプリウスに比べたら、絶対走りはしっかりしてるしええと思うけど」と言うと、

いや、別にお父さんは、走りがしっかりしてなくてもええんや。お宅ら夫婦みたいに、クルマ好きでめっちゃ走りたいっていうわけじゃないからなぁw

と言った。なるほどw

「じゃあ、この前お義母さんが乗り換えた、日産ノート e-POWERは?しっかり作られている感じやし、運転しやすいし、高速道路も安定してるみたいやし、燃費もいいし、安全装備もついてるで。」

というと今度は母が、

この前会った時、お義母さんが「すごい良い」と言ってはったし、見た目もかっこいいな。でも、ずっとトヨタのお店に車検やら点検やらお世話になってて勝手を分かってもらってるのに、今更新しく日産のディーラーに変えるっていうのもなぁ…

と。

…ほな、プリウスでええやん…(-_-)

結局、すぐに買い換えるわけではないので、しばらく色々考えるとのことだった。

クルマに興味がない

こういった会話をした後、「両親がクルマの買い替えを考えているが、こんな会話をして終わった」と夫に笑いながら話すと、

そやな〜クルマ好きじゃない人に「走りがどうだ」とか言っても、そら響かへんからなぁ。それより、運転がしやすいとか、燃費とかの方が重要やろし。何やかんやゆーても、お義父さんはトヨタが好きやから、結局トヨタになるんちゃうか?笑

と言っていた。

そうだよなぁ…まぁ、両親が乗るクルマなので、どんなクルマを選んでくれてもいいのだけれど、やはり歳も歳なので、安全装備がついたちゃんと走るクルマに乗って欲しいものだ。

それにしても、父はクルマに興味が無いのに、なんであんなにトヨタが好きなんだろう…(笑)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. てつ

    部品レベルでの品質管理では,トヨタがダントツのはずです.(ちなみに,今現在の日産は全然ダメかと)
    車自体に興味が無く,「日常の足として使いたい」ならトラブル無く元気に走ってくれるのが何よりでしょうから,とりあえずトヨタを第一選択に持ってくるのは正しいえしょうね.燃費を気になって,かつ,遠出を想定してないならトヨタ系列のダイハツというのもアリかも知れない.
    ご夫婦しか乗らない,沢山の荷物を載せる必要も無いなら,私ならダイハツ・コペンを推すかもしれない(笑)

    • MinaMina

      てつさん

      そうなんですね!トヨタはやはり壊れにくく、よく作られているのですね。
      両親は、遠出をすることもあまりなく、とにかく日常使いがメインで、結構荷物は積んだりするので(父の土いじりの肥料など、、)そうなると、やっぱりプリウスがいいんだろうなぁと改めて思いました^^;

      ダイハツコペンってすごい可愛いですよね!
      一度乗ってみたいなあぁと思っていました。

  2. k

    うちも同じ感じです。

    現在FITに乗ってる両親ですが、そろそろ買い替えの話が出ていて安全性含めていっその事ドイツ車を考えた方がいいんじゃないかとアドバイスしてますが、結局は維持費とかの兼ね合いもあって国産車に落ち着きそうです。

    なんだかなぁと思いますね。

    もちろん国産車もいい車たくさんあるんで否定はしないんですが、一度でいいからドイツ車に乗ってもらいたいなとも思います。
    やはり走りの部分や車の強度的にはヨーロッパの車に勝るものはないかと思うので。

    せめて試乗とかでもしてくれればいいんですけどね。。。

    自分としてはメルセデスのAクラスでもいいと思うんですが。

    • MinaMina

      kさん

      やはりどこのご家庭でもあるあるなのですね(笑)

      >現在FITに乗ってる両親ですが、そろそろ買い替えの話が出ていて安全性含めていっその事ドイツ車を考えた方がいいんじゃないかとアドバイスしてますが、結局は維持費とかの兼ね合いもあって国産車に落ち着きそうです。
      うちもまさにそんな感じです(笑)
      ドイツ車めっちゃええって!と言っても「いやいや、、、」という感じですし、一度運転してみたら?と言っても「怖いし、傷でもつけたら大変やしやめとくー」と言っています。

      メルセデスのAクラスとかめっちゃいいですよねー。
      私もほしいです(笑)

  3. かず黄金丘陵

    頻度の高いブログは大変だと思いますが毎日覗くのが楽しみになってます。
    これからも期待しています(とプレッシャーもかけつつ)
    いやぁ、クルマに興味のない人は良いお客さんなんですよ。
    まず浮気しない、詳しくないので不安解消に点検とか車検にタップリとお金を使ってくれますし、
    こちらの勧めに素直に乗って来てくれる。
    そんなお客さんには良い付き合いをしたいから親切丁寧に対応します。
    なので、悪徳な営業に引っ掛からずに済めば安心したカーライフを送れますよ。
    同じ営業マンからトヨタ車を購入するのがベストかと思います。
    保険からメンテまでオールインワンで任せてしまいましょう。

    さて、反面クルマ好きは「欲しいクルマが現れると人付き合いよりもクルマで選ぶことが多い」ので
    家族中同じメーカーで保険やメンテを一括でお任せなんて期待できません。

    営業マンによってはギリギリ最低限の付き合いで終わらす可能性がありますし、
    クルマ好きは自分で考えるので世話がなくて良いとも言えます。

    僕はオススメのクルマを聞かれたら「何でもエエんちゃう」と答えます。
    突き放してるわけでもなく現代のクルマは本当に良く出来ているので何を選んでもそこそこ満足できます。

    そもそも自分のクルマ選びでさえ支離滅裂なんでマトモな意見なんか言えないってのもありますけどね(笑

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん

      >毎日覗くのが楽しみになってます。
      >これからも期待しています(とプレッシャーもかけつつ)
      有難うございます(笑)毎日ご覧頂けて嬉しいです。とある読者の方からは「毎日、朝刊を読むかのごとく習慣になってるw」と言われ、笑いました。
      これからも続けていきますので、よろしくおねがいします。

      なるほど…確かに両親も、トヨタのお店を完全に信頼して、
      なんか色々してもらってるみたいです(笑)
      そして、「最新のプリウスを代車で貸してもらった!」などと言って嬉しそうにしていました。(でも買ってませんがw)

      クルマ好きのお客さんって、ディーラーの方からすると、
      ちょっとめんどくさいんでしょうね…

      >僕はオススメのクルマを聞かれたら「何でもエエんちゃう」と答えます。
      >突き放してるわけでもなく現代のクルマは本当に良く出来ているので何を選んでもそこそこ満足できます。

      でも本当にそうですよね。
      今のクルマはよく出来ているし、走りを求めるわけではないのであれば、なんでもそれなりに満足できるように思います。

      それにしても、世の中いい車が多すぎて、欲しい車が多すぎて、困ります(笑)

  4. 財神到

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    分かります。
    私もそうでしたが、車に興味がない人は単なる道具としてでしか評価出来ないのかも知れません。
    トヨタは優れた道具を作っています。よってトヨタ贔屓は必然かと。
    営業の顧客管理もキチンとされてますね。
    でも車が好きな方は道具では無く、もっと別の魅力と価値を感じ取っているんだと思います。
    私も最近になってやっとこの魅力に気が付きましたが。
    試乗したりして道具プラスアルファの魅力を感じる事が出来なければ、難しいですね。

    • MinaMina

      財神到さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >トヨタは優れた道具を作っています。よってトヨタ贔屓は必然かと。
      >営業の顧客管理もキチンとされてますね。
      そうですよね。壊れにくく、対応もきっちりしているので、両親が信頼しているのも分かる気がします。

      >でも車が好きな方は道具では無く、もっと別の魅力と価値を感じ取っているんだと思います。
      本当におっしゃる通りですよね!
      別の魅力、価値を感じて、クルマは単なる移動手段ではなくなった時に、色々見え方が変わるんだろうなぁと思います。
      私もこれからは、色んな車の魅力を感じられるようになりたいなぁと思います。