氷雪コースをポルシェで走行できる「Porsche Camp4 Canada」の動画が公開!

ポルシェのある生活
Porsche Camp4 Canada

先日ポルシェチャンネルを見ていたところ、「Porsche Camp4 Canada」の紹介動画がアップされていた。「Porsche Camp4 Canada」とは、「特設氷雪コースでポルシェを走らせ、インストラクターから正しい運転技術や車両制御技術を学び、未だかつて味わったことのないエキサイティングな経験ができるプログラム」だそう。

ポルシェ・ジャパンのサイトには、日本で行われる「ポルシェトラックエクスペリエンス」しか紹介されていないが、ポルシェ・カナダのサイトには「Porsche Camp4 Canada」の内容が詳しく紹介されていて、ここから申し込みもできる。

ポルシェ・カナダのサイトにて

サイトを見に行ってみると、冒頭にはこんなことが書かれていた。(って英語得意がじゃないのでニュアンスしか分からない)

ポルシェアイスエクスペリエンスでは、どのような天候でも道路を支配し運転できる技術を学ぶ。冬だからといって暖炉の前でホットココアを飲んでる場合じゃないぜ!逆に冬だからこそ、氷雪上で全く新しいエキサイティングな運転経験を学ぶことができるんだ!
数日間を通して、プロのインストラクターが、特設氷雪コースでの運転技術を教えてくれる。みんなが絶対味わったことのない経験が待ってる。僕達ポルシェは、ポルシェドライバーのみんなに、冬の天候下での走行スキルを学んでもらい、冬でも自信を持って運転できるようになってほしいんだよ!

みたいな感じなのかな。(確実にこんなハイテンションな感じの文面ではない…)

とにかく、雪や氷で作られた特設コースで、特別な経験ができる楽しそうなプログラムのようだ。というわけで、もう一度youtubeをしっかり観てみることにした。

動画を観てみよう

まずは座学で「Correct seat position」「Effects of laws of physics on vehicle」「Correct steering position」を学ぶそうだ。正しいシートポジションや、車両が及ぼす物理的な法則?や、正しいステアリングポジションについて。で、実際のコースはこんな感じ。

すごいな…大自然、カナダだからこそ作れる特設コースだ。とんでもなく大きくて広い。そのコースの入口付近に、整然と並べられた911。

このプログラムで使うのは、911CarreraSと911Carrera4Sの2種類だそう。もし参加するとしたら、四駆の4Sの方が安心な気がなんとなくする…。そして動画には、ポルシェバスでやってきた参加者たちの様子が。

このおじさん、めちゃくちゃワクワクしてるやんw。見ているだけでこちらも思わず笑顔になってしまう。バスからおりた参加者は、インストラクターと順番にハイタッチ。まるでアップルストアでiPhoneが発売された時のような光景だな(笑)

再び、整然と並べられた911の映像。こうしてみると圧巻。そして綺麗で美しい。

いよいよ、プログラム開始。このプログラムでは、氷上でのブレーキングや、ハンドリング、正しいハンドル操作、正しいアンダーステアやオーバーステア(速度の上昇でクルマが内側に切れ込むステアリング特性をオーバーステアリング、外側に膨らむことをアンダーステアリングというそう)冬用タイヤ装着時の車線変更、曲がりくねった道での慎重な加速、1.5mmの溝の冬用タイヤでの運転、スラローム等を学ぶ。

すごいなーこれ、めっちゃ滑ってるように見えるけど、PSM(ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム)を体感するプログラムなんだろうか。ちょっとしたアトラクションのようだ。

「めっちゃ怖いやん(;゚Д゚)!」と思ってみていたのだが、参加者たちの表情は意外にも楽しそう。

空から見たら、こんな雪煙と共に走行していてすごいことになっているのに、

めっちゃ楽しそう(笑)

初めての経験で、ポルシェの性能の凄さを実感し、テンションもあがり、思わず笑みがこぼれてしまっているんだろうか。それにしてもすごい。こんな風になっても、激突したり事故になったりせず車両制御できてるとは…改めてポルシェの性能はすごいのだな。

この動画は、大半をドローンで撮影しているのか、とても映像が綺麗だ。

ただ笑顔な参加者もいれば、やはりこんな表情の参加者も。

Wow!!(*0*)

そらそうなるわな(笑)その後は、参加者が順番に練習に挑んでいる様子がうつっているが、結構車間距離近いんだな〜。

参加者の表情も真剣そのもの。必死さが伝わってくる。

そら一歩間違えば大事故になるもんな。そして、こんな場所でスラロームも。

すごい…私だったら、普通の路面でも、ちゃんとスラロームできる自信がない。インストラクターの指導にも熱がはいる。真剣に聞き入る参加者たち。

参加者の中には女性もいて、美女3人組。ってほんとに美人だな皆さん。

プログラムが進むにつれて、参加者もリラックスした表情を見せ始める。

Yeah~!!!!

そりゃ動画撮るよね、絶対撮るよね(笑)そして夜は毎晩、参加者たちとディナー。

すごく豊かな時間だな〜。この参加者たちは一体どんな仕事をしている人たちなんだろう。

滞在するホテルはこんな感じだそうだ。

ということで、参加者たちの感想はというと(よう訳さんのでかなり雰囲気だけで訳しています)、

「間違いなく今までの人生で最高の日だよ!」とか、

「素晴らしい!もうめっちゃ楽しい!」とか、

「もうめっちゃ素晴らしいし、楽しいし、はい、はい、もうスンバラシイです!」とか、

「本当に素晴らしい、たくさんのことを学んだよ」とか…皆さん一様に大満足の表情だ。インストラクターの方も親切に丁寧に教えてくれるような雰囲気。

最後にみんなで記念写真。後ろには氷で作られら「PORSCHE」のオブジェが。

そして最後に、「みんな、楽しかったか〜い!?」 「Yeah〜!!!」みたいな感じで動画は締めくくられていた。

詳細は、ポルシェ・カナダの下記サイトまで。

いったいいくらするの?

来年2019年の「Porsche Camp4 Canada」の日程は、1月末〜2月初旬だそう。こんな盛りだくさんなプログラム、いったい費用はいくらなんだろうと思って調べてみると…

$5,495 CAD(plus taxes)

…瞬時には分からず、1ドル(CAD)85,30円(2018/8/25時点)だったので、

日本円で468,720円なり。

ワォ!((;゚Д゚))でもそのくらいするだろうなぁ…

日本の「ポルシェトラックエクスペリエンス」よりもアトラクション的な要素があって楽しそうだ。参加できたら楽しいし勉強になるだろうなぁと思いつつ…トランシーバー越しに聞こえてくる英語を理解出来るレベルじゃないと、本当に危ないだろうし…これに参加するなら「英語で会話ができること」が必須条件だろうなぁ。

夫が最近以前よりも英語学習を頑張っているようなので、数年後に参加してくれないかなぁ(私は日本で留守番でいいので、どんなものなのか知りたいw)。というわけで、動画はこちら。3分という短い動画だが、ポルシェの魅力がしっかりつまった動画なのでみなさんも是非。(そしてどなたか参加された方がおられたら是非感想を教えて下さい笑)

*画像出典:youtube「Porsche Camp4 Canada 2018」

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  1. この記事へのコメントはありません。