BMWで、京都市内をドライブ – 京都の道に関する豆知識など

わが家のカーライフ

初ロープーウェイ

前置きが長くなったが…この日は「出町柳に行くために、堀川通を上がるか、烏丸通を上がるか、はたまた川端通を行くか」で少し悩んだが、特に急いでおらず時間もあったので、京都を感じるために鴨川通り沿いの川端通(交通量が多い)から行くことにした。(ローカルネタ続きですみません)

京都市内中心地に近づくにつれてクルマは増え、「停車・発進」の回数が激増したが、思いのほか渋滞中のマニュアル操作は全く苦にならなかった。BMW320iの場合、クラッチも軽く操作しやすいこともあってか、むしろ終始楽しく運転できた。

こんなんだったら、渋滞でも全然いいかもしれん(笑)

川端通の渋滞を抜け、当初の予定よりも20分ほど遅れてようやく出町柳駅へ到着。そこから叡山電鉄に乗り換え、ケーブルを目指す。いつもはクルマ移動ばかりだが、たまにはローカル線での電車移動もいいなぁ。

子どもたちも楽しそうだった。

肝心のロープウェイについては、車内にエアコンがついておらず(節電対策?)かなり汗だくになってしまったけれど、京都の街を一望でき、珍しい体験ができたから良かったかな。

山頂は思ったより暑く、麓よりは涼しいとはいえ、「あついー」と言いながら汗をふきふき散策をした。まぁ、普段クルマ移動だから、たまにはこうして汗をかいておかないとな(笑)

ブログ読者の方の情報によると、比叡山ドライブウェイをあがり山頂の駐車場にとめて、そこからロープウェイの山頂駅まで歩くという手もあったそうだ。

なるほど…。

この比叡山ドライブウェイは、晴れた日の夕方には駐車場がすぐに満車になるそうで、私も以前から興味はあったが、通行料が少しお高めだ。(田ノ谷料金所から一番近場の往復でも840円)

でもせっかくなので、次に機会があれば行ってみたいなぁ。比叡に限らず、京都市内の北の方には良い道が結構ありそうなので、開拓し、動画にもおさめてみたいと思っている。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. PorscheDreamer

    ローカルねたに反応してます。

    京都の北の方だとR367はのんびりドライブには気に入っています。杉林を抜けているイメージですね。びわ湖の北端あたりまで行く時間があれば最高です。
    R162もいいですね。ただ市内からの入口は観光地なので混んでいるかも。
    R477も花脊あたりは風情がありますが,R367から入るとえらく狭いので,鞍馬からF(府道)38を上がった方が無難。R367から回るならF40で西に向かってF38に入る形でしょうか。

    遠出しないでほんの一走りというときは北白川から志賀越え道(F30)を比叡山ドライブウェイの入口まで行ってUターンというのが手軽です。実家のクルマのバッテリー上がり防止のために走るコースです。別当町をすぎれば信号がないですし(仕伏町T字の一時停止だけは注意!)。路線バスも走っているし,比叡平の住宅の通勤路でもありますが,それなりにバラエティに富んだ山道です。
    山道でない方がよい場合は,R367で八瀬を抜けてF40で左折,静原あたりのドライブを楽しんで岩倉に戻る(逆回りでもよい)というのはどうでしょう。

    Minaさんの動画が楽しみです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      おぉー有難うございます!!
      詳細な情報をいただきとても嬉しいです。
      今度走ってみます!

      花背、久しぶりに聞きました(笑)
      中学校の林間学校か何かで行った記憶がありますが、とても自然が綺麗でしたが、
      道は狭いのですね。

      京都のドライビングロードは私はほとんど未開拓なので、
      ボクスターで行くととても楽しそうな道だなぁと思いました。
      有難うございます!