ポルシェ ボクスターをマニュアルで運転する楽しさが伝わる動画を作ってみた。

レビュー・試乗記

ボクスターに乗れるようになって

先日「マニュアルのボクスターGTSをようやく少し運転できるようになった」という記事を上げたところ、様々な方面から「ようやくここまで来たね!」「乗りこなせるまであと少し!」というお祝いのコメント(?)を頂いたw

ポルシェ ボクスターGTS(MT)を乗りこなすその日まで Vol.6

AT限定免許を解除して、ボクスターGTSがわが家にやってきて約3年半。ようやく、ようやく、ここまで来ることが出来た。とはいえ、乗りこなすにはまだまだなので、これから色々な道を走って、もっともっとボクスターの素晴らしさを噛みしめることができればいいなぁと思っている。

マニュアル車の運転は、慣れ

今年春に一念発起し、5月末に自分でBMW320i(MT)を買い、それに毎日乗って練習したおかげで、今では特に身構えることもなく、ごく普通に320iを運転できるようになった。とはいえ、

「BMWを運転できるようになったとしても、ボクスターは別物なんだろうなぁ。ボクスターを運転できるようになるには、ここからまだ半年はかかりそうだ」

と思っていた。

ところが先日、半年ぶりにボクスターに乗ってみたところ、思いの外普通に運転ができたことに驚いた。そして、以前は「激重ッ!」と思っていたクラッチがとても軽く感じられ、「全然入らない!」と言っていたシフトレバーも、軽くコクコクッと入ってくれた。

ポルシェだからと身構える必要は無かったのだなぁ。要するに慣れの問題だったのだ。

こうなると「私はなぜマニュアル車の運転にあんなに苦戦したのだろう。なぜ3年半もの年月を費やしてしまったのだろう」と逆に不思議に思えてしまう(笑)

以前からブログ読者の方に、

「マニュアル車に乗れるようになるには、気軽に練習で乗れるマニュアル車を買って練習するのがいい」

とよくアドバイスを頂いていて「それは分かるけど、でも実際は無理だ」とずっと思っていたけれど、こんなことならはやくマニュアル車を買っておけばよかったなぁ(笑)

でも、私がマニュアル車を運転できるようになりたいと真剣に思えたのはブログをやっていたおかげなので、ブログをしていなければ、こんな風にはならなかっただろうなぁ。人生は何があるか分からないものだ。

ボクスターの運転動画

先日youtubeデビューしたという記事を書いたが、そこに「たった7分の動画を撮るのに50時間かかったので、今後は頻繁に動画投稿は出来ないと思う」と書いたけれど、実は2本目の動画は5時間ほどで出来てしまった。

「編集ソフトの使い方に慣れたこと」「編集点が少し掴めてきたこと」また「夫が撮ってくれた動画が人の顔やナンバープレートが映らないようにしてくれていたこと」などが大きいかな。

これなら、1週間に1回ペースであげられそうだなぁと思ったりするが、こうしてタスク課してしまうと、それをこなすために体調を崩してまでやってしまう自分が想像出来てしまうので、あえてペースは決めず、出来る時に投稿することにしたいw

ちなみに2本目の動画は、夫が先日GT3で行ったツーリング動画。

そして3本目の動画は、先日私が初めてボクスターを運転できるようになった時の動画だ。本当ならば、ボクスターGTSをカッコよく撮って、そのクールさを動画におさめたかったのだが、運転中の夫婦の会話をいれてみたところ、完全にコント状態になってしまったので…

今回は「ボクスター、夫婦コントバージョン」ということにして、クールなボクスターの動画はまた後日改めて撮ることにしたい。

よろしければ、ぜひ御覧ください。「これからもこんな動画を見てみたい!」と思われた方は、ぜひチャンネル登録していただけると(非常に、非常に私のモチベーションになりますので)嬉しいです(笑)よろしくお願いいたします。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 11 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    楽しさがダダ漏れしている動画、こちらも楽しく拝見しました。夫婦や家族で同じ価値観を共有できるのは素晴らしいことです。

    車格的にはGT3>ボクスターですが、ボクスターにもGT3に負けない点があると言うことを聞くと私もボクスター乗りなので嬉しくなります。

    また次の動画楽しみにしてます。空冷やパナメーラターボの出番もあるでしょうか?

    • MinaMina

      イシさん
      有難うございます!楽しさがダダ漏れしてしまいました笑。
      子どもたちがいるので、なかなか夫と2人でボクスターに乗れる機会は無いですが、
      これからも楽しみたいと思います!

      空冷やパナメーラも作りたいと思っていますので、
      また楽しみになさっていてください^ ^

  2. カノウです。

    おおおお、素晴らしい!マニュアルをマスターしましたね! 次は、718 との乗り比べしましょう! と言いたいのたいとこなんですけど、その前にお知らせが。メルセデスのジャジャ馬買いました!AMGのある意味最高の設定ではないかと思っています。C63 AMG edition 1 です。今月末あたりの納車予定です。次回はこれで芦有で会いましょう! 是非乗ってみてください。

    • MinaMina

      カノウさん
      ご無沙汰しております!
      あの、718を運転できなかった悔しい日から、ようやくここまで来ました!笑

      おーC63AMG!!
      以前ちらっと買うかもとおっしゃっていましたか??
      すごいですー!!
      ぜひ芦有で乗せていただけたら嬉しいです!
      楽しみにしております^_^!!

  3. Cara

    こんばんは‼️
    めっちゃ楽しい動画ありがとうございます
    ご夫婦の仲の良さが伝わって
    とっても素敵( ^ω^ )

    チャンネル登録させて頂きました。

    明日(今日)、台風の影響が無ければ
    サーキットへ行って来ます

    • MinaMina

      Caraさん
      有難うございます!
      ようやくここまで来ました笑

      チャンネル登録も有難うございます!
      今日明日サーキットなのですね!

      台風はどんなんでしょう、お気をつけください^_^

  4. かのう

    おひさしぶりです。遂にマニュアルをマスターされましたね。非常にスムーズな走りです。ボクスターを大変褒めてもらっているので、次回は718を是非お試しください。
    ところで、AMGのジャジャ馬に乗ろうと思います。AMGは初めてですが、その設定に魅力感じています。中でも、C63 edition1 は、AMGの中でもある意味究極という話も聞いております。予定では、今月末の納入予定です。芦有にもっていきますので、ミナさんも一度試してください。

  5. かのう

    投稿しても反映されてなかったので二回も書いてしまいました。微妙に違う内容に笑い以後気をつけます。

    • MinaMina

      かのうさん
      とんでもございません!
      こちらこそ反映が遅くてすみませんでした!
      全然問題ありませんし、引き続きよろしくお願い申し上げます。

  6. hpo996

    minaさんはじめまして!
    hpo996 と申します。
    いつもブログを楽しんで見ています!
    一応、718スパイダーを待つ身です…。(来るかな…汗)
    動画を始められて、凄く感謝します!
    中々、GT-3の音なんか聞けないので。
    これからも頑張ってください!

    • MinaMina

      hpo996さん
      いつもブログをご覧いただき本当に有難うございます!
      そしてそんな風におっしゃって頂き有難うございます。

      今後、GT-3の音を集めた動画もつくりたいなーと思っています^^

      >一応、718スパイダーを待つ身です…。(来るかな…汗)
      おぉーそうなのですね!注文されたらぜひ教えて下さい^^
      引き続きよろしくお願いいたします!