1台のクルマに長く乗り続ける男性と、すぐに買い換える男性は、何が違うのか?

ポルシェのある生活

クルマと女性の関係

世の中には、1台のクルマに長く乗り続ける人と、クルマを短いスパンですぐに買い換える人がいる。このことについて「一台のクルマに長く乗る人は、女性に対して一途」とか、逆に「クルマをよく買い換える人は浮気性だ」などと、クルマを女性に例えて言われることがよくある。

確かに、そういう傾向はあるような気がするし、以前ブログでもこの件について触れた記事を書いたが、これは年齢やクルマ好きの度合いによっても違ってくるように思う。

比較的年齢も若くて、女性にモテたいという気持ちが強い人が高級車を買うと、後者のように見られてしまうのかなぁと思ったりするが、芦有ドライブウェイで夫が毎週お世話になっている皆さんは、本当にクルマが好きで好きでたまらないという人が多いので、先程の法則がなかなか当てはまらないようだ。

なにせ、わざわざ休日の早朝から、有料道路の料金を払ってまで、芦有ドライブウェイの展望台に上がってくるくらいクルマ好きだもんなぁ…

毎回お互いのクルマを見ながらクルマ談義したり、互いのクルマを乗り合ったりして…私は芦有にはたまに行く程度だけど、「毎週クルマのことばっかり話しているのに、それでも飽きずにまたこれだけ話せるってすごいなぁ…!」と感心してしまう(笑)

その中には、数ヶ月単位でクルマを買い替えたり、増車したり、複数台高級車を所有している人も多いけれども、「ではそういう人たちが浮気性か?」と聞かれると、一概にそうは言えないように思う(って実際はしらんけどw)

まぁ、夫がお世話になっている皆さんはほぼ40代〜50代で、年齢のことも大きいと思うし、「きっと若い頃はおモテになったんだろうなぁ…」という雰囲気を持ちつつ、今は落ち着いている方も多いように感じるけれども、(完全なるイメージだが)本当のクルマ好きとなると、増車や買い替えが女性関係とは簡単に結びつかないように思う。

クルマ運転好き、所有好き

そして先日、夫が先日こんなことを言っていた。

クルマを長く乗る人とよく買い換える人の違いって、クルマを運転するのが好きなのか、はたまた所有することそのものが好きなのか、その違いなんちゃうかなと思うわ。
僕とか、僕が師匠と仰ぐwataさんは、とにかくクルマを運転するのが好きやん。そういう人は、おのずと愛車の走行距離も伸びるし、乗れば乗るほど愛車が自分に馴染んでくるから愛着も湧くし、メンテナンスしながらずーっと乗り続けている人が多いように思う。
逆に、所有することそのものが好きな人は、乗り倒してクルマがドロドロにになるというのではなく、常にきっちり洗車して、ピカピカの状態でガレージに置いていて、その愛車を眺めるのもまた好きっていう人が多い気がするなぁ。
そして走行距離も伸ばさず、状態も良好に保ちながら、値落ちする前のタイミングで売って、また別の新車に乗り換えてて…すごい賢いやり方やなぁとおもうわ。
あと僕の場合は、めちゃくちゃ距離走る中でクルマ愛着が湧いて、自分に馴染んできて、手放せへんのにまた別の魅力的なクルマがあらわれるから、結果増車するしかなくなるんや。一番損してるタイプかもしれんw

と。

なるほど…確かにそれは一理ある。趣味というものは、どんな趣味であっても奥(沼というべきかw)が深いのだなぁ。

まぁ妻としては、クルマを所有したり運転したりすることが、仕事や人生へのモチベーションになり家族にも良い影響をもたらすのであれば、自由にやってもらえたらいいかなぁと思う今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ソウトク

    クルマの増車に快く応じれる環境を作り出されたダンナ様もさすがだな。
    と、いつもブログ読ませて頂いています。
    ちなみに自分も最近ケイマンGT4を導入しています。ポルシェ は初めてですが、楽しいクルマで充実です。

    • MinaMina

      ソウトクさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >ちなみに自分も最近ケイマンGT4を導入しています。
      おぉーそうなのですね!!めちゃくちゃ面白そうです!!!
      はやく梅雨があけて存分に走れる季節になってほしいです^^

  2. nikky

    Minaさん、はじめまして。
    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    いつも拝見するだけで満足しているのですが、こちらの記事を見て思わずコメントさせていただきたいという衝動に駆られてしまいました、、笑
    こういう投稿は苦手なのですが、失礼いたします。

    というのも、私は33歳という若輩者なんですが、
    18歳に免許を取ってから、かれこれ15台くらい乗り継いできました。今も4台保有しています。
    先日パナメーラスポーツツーリスモGTSも納車されました!!

    父の影響も多分に受けていますが、、、
    旦那様がおっしゃるように走るのが好きで、距離乗っては担当の営業さんにこれ以上乗らないでください、って言われながらの乗り継ぎカーライフです。笑

    女性目線でこのように書いていただけるのがすごく嬉しくて、
    こういう理解を示してくれる方がとても大事だなと思います。

    きっとMinaさんのように見守っててほしい男性は多いと思いますし、是非これからも女性ならではの観点と、啓蒙的記事を楽しみにしております!
    そして、もっとMinaさんのような思考の女性が増えるよう、
    Minaさんに期待し、これからも応援しております!

    • MinaMina

      nikkyさん
      いつもブログをご覧いただき、またコメントまで有難うございました。
      とても嬉しいです。

      お若いのに、すごいですね…!
      クルマを4台も保有されているなんて…本当にすごいです!!!

      私自身は、そんな心の広い人間ではないので、
      「私も自由にさせてもらっているから、夫にも自由にしてもらったらいい」という感じで、
      先に自由な環境を与えてもらっているのでそう思えるのかなとも思うのですが(笑)、

      これからも自分たちらしい夫婦のかたちやカーライフを、
      模索して作っていけたらいいなと思っています^^

      そんな風におっしゃって頂いて嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  3. ひろぽん∞☆

    まいどです~(^_^)

    ワタシは、長く乗るタイプですわー。
    ポルシェは、クルマというより、ペットみたいなものなので、乗り換えるという考え方が、有りません(笑)

    かなり、ヘムタイですなぁ(爆)

    • MinaMina

      ひろぽん∞☆さん

      >ポルシェは、クルマというより、ペットみたいなものなので、乗り換えるという考え方が、有りません(笑)
      わー素敵です!
      でも確かに、クルマというよりも、血の通った生き物みたいですもんね。
      多分、芦有に来られる皆さんは、「そうそう!」とおっしゃる気がします(皆さんへムたいということか…笑)