ポルシェ911を買うなら、カレラかカレラSか?

ポルシェ911(992型)
992型

ポルシェ911カレラ or カレラS

今日は、以前ブログに頂いた質問と、それに対する夫の返答についてご紹介したい。

現在992を購入予定だが、カレラとカレラSで悩んでいる。マカンgtsからの乗り換えで、他のモデルの所有はない。
ブログでは、素のカレラを高く評価されているが、カレラとカレラSの差をもう少し教えもらえないか。

とのことだった。

この方は、コンフィギレーターをして見積もりも出しておられたようなのだが、オプション込みで素のカレラだと約1800万円、カレラSになるとなんと約2050万にもなるとのことだった。

予算のこともあり、色々なモデルを経験している夫にアドバイスをもらいたいとブログにご相談を頂いた。

それにしもて911って高いなぁ…!夫のファーストポルシェである981ボクスターGTSは、新車でオプションもいれた価格が1000万円弱だったのだが、それを聞いた時、

え、クルマで1000万円!?なんで!?高すぎる!!1000万円もあれば他に色んなことができるのに!

と思ったけれど、今は「911と比べると、ボクスターGTSってかなりお買い得だなぁ」などと思ってしまう。クルマに関しては完全に感覚が麻痺してしまったなぁ…。

日本の道では素の911で十二分?

冒頭の「カレラか、カレラSか」というご質問に対して、夫に聞いた上で、以下のように返答させて頂いた。

夫は素の911推し

低速トルクや街中での扱い安さについては、素のカレラの方が扱いやすいと思う。比較するとカレラSだと街中ではトルクのピックアップに少し一呼吸あるように感じるかもしれない。

乗り心地については、素よりもSの方がなめらかでいいと思う。

これらのことは様々なポルシェ乗りの知り合いが同じようなことを言うので、大きく間違ってはないと思う。

速さに関しては、日本の道では素で十分。高速道路の料金所を出て合流する際の加速も、文句なしに速い。高回転域のパワー感については、180km/hあたりより上の加速力とかで比較しないと、素とSの差は分かりにくいと思うし、Sのほうがパワーがあるとはいえ、日本の公道では発揮する場面がほぼない。

また、サーキット走行に関しても、去年、富士スピードウェイを素の992(カブリオレ)で走ってみたとき十二分に速かったし、直線の加速もすごかった。エンジンの回り方もターボエンジンとは思えない力強さ、スポーツプラスで深くアクセルを踏み込めば、弾けるよう一気にレッドゾーンの7400rpmを超えて8000rpmを目指そうとする。

ポルシェ911(992)

また、サーキットで992のカレラ4Sを運転したこともあるけれど、確かにさらに速いのは速いが、そこまで圧倒的な差は感じなかったのは正直なところ。ケチくさい話をすると、私の感性では価格差の約300万円の違いは感じられなかった。

素の992で色々な道を走ってみて僕は「日本で走るなら素で十二分に満足できる」と感じている。だから、カレラかカレラSの購入で迷う場合は、パワー感の違いを考えるよりも「乗り心地を重視するならS」だし「街中での扱いやすさを重視するなら素」という風に考えるほうが良いかもしれない。

「それでもやっぱりパワー感や速さ、そしてヒエラルキー」を重視したいという場合は、いっそGTSが出るまで待つというのも選択肢の一つだと思う。リセールに関しては、歴代911を見てるとGTSのほうが高くなる可能性が高い。

とのことだった。

こちらの質問を頂いた方だが、早速ディーラーに素の911の試乗予約をいれられたとのことだったので、どのように感じられたか、また感想もお聞きしてみたいなぁと思う。

次のページ→ターボモデルを知った上での、素の良さについて

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. トモゾー

    いつも楽しい記事をありがとうございます。
    ベースグレードを試乗させて頂いたら、私にはちょっと硬すぎると感じました。

    カレラsの乗り心地に慣れていた事と、試乗車も1000キロ程で足回りが馴染んでいなかったせいも
    あるかもしれませんが、路面の小さい凸凹を細かく拾ってくる印象でした。
    タイヤの銘柄は見るのを忘れてましたが、
    ご主人が仰るように、どんな乗り心地を求めるか次第でしょうか。

    話はそれますが、981GTSボクスターは、乗り心地はピカイチですね!
    タイヤはPゼロの最近の新しいものですが、昔の印象が悪かったPゼロとは全く違います!

    ミシュランの4sも991で履いていましたが、同じくらい、Pゼロも良くなっている印象です。

    • MinaMina

      トモゾーさん
      いつも有難うございます!

      >ベースグレードを試乗させて頂いたら、私にはちょっと硬すぎると感じました。
      確かにかなりかたいですよね…!
      私たち夫婦は、かためが好きなのですが、それでも納車されたばかりの素の992は、
      「めちゃくちゃかたい、これはちょっとかたすぎる」と思いました。

      乗っていくうちになめらかになり、今はずいぶんとまろやかさも出てきたなぁと思っています。

      タイヤ、Pゼロの最新はそんなに良いのですね!
      タイヤも日々進化しているのですね!

  2. Tak Kite

    以前にもコメントさせて頂いた通り、992 素のカレラを注文中です。素にした理由は簡単で、Sのパワーは日本の公道では全く不要なのと、値段が高すぎるから。もしSを買う余裕があれば、その前にカブリオレにすると思います(結局クーペにしましたが、代わりに?ガラスサンルーフ付けました!)。乗り心地はどうでしょうか?標準19/20ホイールの素の方が20/21のSより乗り心地いいと思ってるですが。人生初のポルシェですが、実は一度も試乗せずに992を注文しました。992の完成度を信じて。そして少し感染者数も収まってきたので、昨日ようやくPCに行って、素のカレラを試乗してきました。町中を短い時間運転しただけですが、快適だったと思います。妻にも運転してもらって、あまりにも普通に運転できた、全然怖くないと言ってました。実はスポーツカーは危険、運転できるわけない!と言ってたところから大きく前進です(家族の理解得るのは重要ですね)。素のカレラ、半年後の納車を楽しみにしています。

    • MinaMina

      Tak Kiteさん
      有難うございます!

      確かに、Sって本当に高いですよね…
      オプションつけて2000万円超えるって…凄まじいなぁと思いました。

      クーペにサンルーフ、めっちゃ素敵ですね!!

      >妻にも運転してもらって、あまりにも普通に運転できた、全然怖くないと言ってました。
      おぉーそうなのですね!!
      私も、ポルシェを運転するまでは、頑なに「スポーツカーなんて運転できない」と断り続けていたのですが、
      一度運転してみると、思いのままに運転できて安心して走れて驚きました。

      納車楽しみですね!
      その頃にはコロナが今よりは落ち着いていて、ドライブに行けるようになっているといいなぁと思います。

      また納車されたら感想等色々教えていただけたら嬉しいです^^