「乗る気がないなら、端から買うな」|ポルシェ911カレラTの中古車市場での高騰をうけて思うこと。

岡山広域農道
ポルシェ・911

カレラTが納車されたのが、2023年5月末。 はやいもので、もうすぐ半年が経つ。

現在の走行距離は5500km。

スーパーに行くにも、子どもたちの歯医者や皮膚科に行くにも、送り迎えも…何でもかんでも、全てカレラTを使っているが、「こんなにカレラTを日常使いしている人は、日本でもそういないだろうなぁ〜」とたまに思いながら、毎日楽しい911ライフを送らせてもらっている。

カレラTの中古車市場の価格

少し前から「カレラTの中古車市場の価格が高騰している」と、SNSでも話題になっていた。

私はそこまで気にしていなかったが、改めて見てみると、ほんとだ。。。

画像出典:カーセンサー(2023/11/11時点)

私が購入したカレラTは、オプションを含めてほぼ2000万円だったが、カレラTの生産枠は少ないこともあり、この数ヶ月の間でも価格があがっているのかな。

ただ少し前に「カレラTが納車された」「カレラTの予約を受け付けてもらった」といった話も聞いたので、そうなるとまたこの価格も変動していくのかもしれない。

走りが最高、カレラT

カレラTの走りは本当にすごく良い、楽しい。軽くて、すいすい走ってくれる、相棒感の強い車だと思う。

先日、クルマ好きのお客さんにも乗っていただいたのだが、「え!911ってこんなに楽しいんですか!やばい!めっちゃたのしい!エンジンのふけが良い!これ欲しい!」とずっとおっしゃっていた(笑)

992らしくガッチリしていて剛性感が強いのに、全く重苦しくない。
軽快で、ハンドル操作もめちゃくちゃ気持ちが良い。(カレラTにパワステプラスをつけたら軽くなりすぎるだろうなぁと思うほど、もとから結構軽い)

低速の町中もすごく運転がしやすいし、発進もしやすいし気を遣わない上に、芦有ドライブウェイなどの山道を走ると、速くてぐいぐい曲がって機敏に走ってくれる。

ポルシェ911カレラT(992)

もちろん「もっと乗り心地がよくなめらかなモデルが良ければ、Tではないだろうなぁ」とは思うけれど(カレラTはスポーツシャシーなので)「走りの楽しさ」と「日常での乗りやすさ」を大事にする人には、カレラTはうってつけだ。

もし私がまた911を買うことがあれば、次も「T」に乗りたいと思うほど、Tは楽しい。

そういった意味では冒頭に書いたように「カレラTの価格があがっている」というのは、オーナーとして嬉しい気持ちもある。

でも一方で、中古車市場に出ているカレラTの走行距離は、のきなみ30km、50km、乗っていても500km程度…。

というか、ほぼ乗っていないに等しいものばかりだ。

必ずしも転売目的で購入したわけではないかもしれないし、個人の事情もあると思うので詳しくは分からないし、もしかしたら購入したけれども、やむを得ず手放さないといけない理由があったのかもしれない。

でも「乗る気が無いなら最初から買わなければいいのに」と正直思う。

車が可哀想だ。

車を大切に乗る人にこそ、カレラT

カレラT。

実は納車された初めて乗った時は正直「あ、これはすぐ手放すかも」と思った。

軽さも感じず、エンジン音も本当に静かで、エンジンも反応もぬる〜い感じで、「これは楽しくないかも」と…。

ポルシェカレラT

ところが、慣らし運転をしはじめて、300km程経った頃から、エンジン音が明らかに変わり始め、エンジンの反応も良くなっていった。

また500kmを超えると「あれ、また良くなってる!!また良くなってる!」と日に日にその走りが変わり楽しくなっていき、今では「きっと、10000kmを超えるとまた乗り味が変わって楽しいんだろうな」とワクワクしながら乗っている。

そうやって、走りを楽しんでこそのカレラT(カレラTに限らずだが)なのに、 車の楽しさを味わおうともせず、すぐに売るんだったら、そもそも買うな、と。(書きながらだんだんイライラしてきた笑)

私の周りには、カレラTの走りを味わった上で、その良さを理解して「カレラTが欲しい!」と予約をし、順番に並んでいるオーナーさん達が結構おられる。 カレラTはそういう方々にこそ乗ってもらいたい車だ。

特にカレラTを渇望しているTさん、どうか生産枠があたりますように。 そして一緒に、このカレラTの走りを、共有できる日が来ますように。


ポルシェがわが家にやってきたでは、毎週土曜日21時〜、夫婦で車について本音で語るyoutubeライブ配信をしています。最近はブログがなかなか書けませんが、youtubeライブX(twitter)はずっと動かしています(今日は夫婦の喉の調子が悪く配信はしないのですが、、汗)

youtubeのライブ配信を聴いて頂ける方は、ぜひ、ポルシェがわが家にやってきたのyoutueチャンネル登録をお願い致します。 →https://www.youtube.com/channel/UCoyAW0ifcnk05Iryf7-bkhg

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 16 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. カレーライス

    いつも楽しく拝読しています。
    私は991.1カレラSに乗っています。

    992カレラTは当初から転売されてるモデルですね。
    早々にポルシェセンターが左ハンドルMTをプレ値で転売してるのは呆れました。
    経営が苦しいんですかね?
    少なくとも商人のプライドはなさそうです。

    • MinaMina

      カレーライスさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      えぇ。。。そうなんですね・・・
      なんかもう、えー、、、ちょっと納得がいかないですよね。

      経営となると、本国やジャパンとの兼ね合いなど色々大変だと思いますが、
      皆さんには車愛とプライドを大切にしていただきたいですね。。

  2. ライ

    いつも楽しく拝読しております
    小生のカレラTも納車されて早1ヶ月、走行距離は1500キロを刻みました。距離を重ねる毎にエンジン音や足回りの馴染みが出てきて、何んとも言い難いカレラTの成長を感じているこの頃です〔笑〕
    昨今のカレラTのプレ値件は、各著名な方々のYouTubeなどでの高評価に加え、911カレラ自体が市場の需要に対して供給が追いつかない現状を如実に表している結果と思われます。
    ただ、この状況が長くは続かない事はいつの時代も常
    我々は志を高く持ち、与えられたこの幸せな環境を心ゆくまで楽しみましょう!

    • MinaMina

      ライさん

      おぉー!!!!もう1500キロも!!!めちゃくちゃ良くなってこられている頃ですね!

      おっしゃるように、カレラTが成長しているのを実感できるのが、
      なんともいえず楽しく、嬉しいですよね!

      >我々は志を高く持ち、与えられたこの幸せな環境を心ゆくまで楽しみましょう!
      有難うございます!!!ハッとさせられました!
      マイナスなところばかりに目を向けず、今この瞬間、全力でポルシェを楽しんでいきたいです^^
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  3. はまボク

    ご無沙汰しております。はまボクです。忙しくてコメントが全然できておりませんでしたが、ブログはずっと拝見しています。ご納車おめでとうございました(今更)。

    カレラTに関しては本当に仰るとおりで、ディーラーがプレミア価格で転売しているのには閉口しますね。僕のお世話になっているディーラーでも、GT4RSが3400万(!)、992GT3は3800万(!!)と、利ザヤ取りまくりな価格で販売されています(どこか特定できそうですね笑)。
    ポルシェはドイツの工業製品で、乗ってナンボの車なのに、このようにディーラー自体が転売という何らの価値も生み出さない横流し行為に加担していること自体、非常にガッカリします。なお、転売などと言う綺麗な言葉を使わず、単なる横流しと言ってしまいたいです。
    最近のポルシェは売り方がアコギになってきて、イタリアのFみたいな感じになっているので、何だかなぁ、という感が強くあります。まぁ、私はお金ないので買えませんので、何とかの遠吠えに過ぎないですが(笑)
    個人的には、minaさんやhiroさんのように、車は乗ってナンボということがよく分かっていらっしゃる方の手に届くようになって欲しい今日この頃です(←文末パクリ)

    • MinaMina

      はまボクさん

      ご無沙汰しております!
      こちらこそ、ブログの更新が滞っており、大変失礼しております…!!

      ブログにはかなり抑えめで書いていますが、、、
      本音で書くと、もっと激しい口調になると思います(笑)

      はまボクさんがおっしゃるとおりで、
      いろんな方面に対して、思うことが山のようにあります…

      車はのってなんぼ、特にポルシェは高性能なスポーツカーであり、
      運転して初めてその魅力がわかる車なのに、
      なんか…ほんとに…ですよね…。

      なんだかスッキリしない今日このごろです(笑)

  4. タルポマ

    初めまして。いつも楽しく拝見しています。
    カレラtの中古車市場価格の暴騰は目に余りますね。
    私、ケイマンボクスターを3台乗り継ぎ、初911に自分仕様のカレラtが欲しいとコンフィグをいじる毎日ですが、ポルシェセンターでは注文を受けてくれません。
    聡明なお二人にお尋ねいたしたいのですが、今からカレラtの新車を買う方法について何か妙案はございませんでしょうか。やはりもう不可能なのでしょうか。

    • MinaMina

      タルポマさん

      有難うございます!

      >今からカレラtの新車を買う方法について何か妙案はございませんでしょうか。
      私達もそのあたりの妙案はちょっとよくわからなくて…
      現在、おそらくどこのディーラーも、新車の992の注文自体をストップしていると聞いておりますし、
      私達の周りでカレラTの予約をしている方々もまだ枠があたっていないので…

      ちょっとむずかしいかもしれませんね…。

      1
  5. にゃんこ

    以前はX(旧twitter)、現在はyou tubeでご夫婦のやり取りを視聴させていただいております。(当然、当ブログも)
    you tubeは自分の好きな時に視聴できるのが良いですね!

    ポルシェジャパンがディーラーでも新車価格よりプレ値での中古車販売を認めてから、あまりにも認定中古車で走行距離が伸びていない車両が目立つようになりましたね。すぐにディーラーに戻してくれる方に優先的に車両割当がされているのではないかと勘繰ってしまいます。
    イタリアのお馬さんならまだしも、ポルシェでも乗らずに手放すのは勿体無いですよね。ポルシェは乗ってなんぼですよね。
    (徳大寺さんも、ご存命中、ポルシェのその車両の良さがわかるには最低5年は乗るべしと言っていたような・・・。)
    新車の納車が少なく、ディーラーも利益を追求しなければいけないことは理解できるのですが、このような商売が長く続くとは少し疑問です・・・。
    『愛車』と呼べる車両を持ちたいものですね。。。。

    • MinaMina

      にゃんこさん

      いつも有難うございます!
      youtubeライブもお聴き頂きとても嬉しいです^^
      有難うございます!

      >(徳大寺さんも、ご存命中、ポルシェのその車両の良さがわかるには最低5年は乗るべしと言っていたような・・・。)
      おぉーそうなんですね!!!
      それならば私も絶対5年は乗らなければ(笑)!
      というか、一生乗ってもその良さを真髄まで理解するのは難しいんだろうなと、、それくらい奥が深い車なんだろうなと思います。

      愛車と呼べる、長くずっと相棒でいられる車を持ちたいですよね。

  6. mami

    こんにちは

    おそらく中古業者さんの話っぷりにもあるんですよね
    先日某全国展開中古車屋さんでマセラティを購入された知り合いによれば
    やはり資産になるのでポルシェを買ってほしいと言われたとか
    値段が下がることはない、逆にあがることがあるから、と
    みんながあおっている感があります。

    という私は運よくGT4RSを手に入れましたが、
    まー行く先行く先「新車価格より高くするから売ってくれ」と 苦笑
    (もちろん手放す気はありません)

    あと、あまりご存じない方はポルシェの新車のギシギシ具合で、「あ、ダメ」と手放される方もいるのでしょうね
    (国産やメルセデス等ではなかなかない感触なので)

    私は最近
    運転する際、苦労する?考える?ひと手間かかる?車に乗りたいです(笑)
    その方が達成感や感動が大きいので。
    もはやドM変態ですね (笑)

    • MinaMina

      mamiさん
      いつも有難うございます!

      >先日某全国展開中古車屋さんでマセラティを購入された知り合いによれば
      やはり資産になるのでポルシェを買ってほしいと言われたとか
      なるほど…なんかそんな気はしていましたが、やっぱりそういうのも結構あるんでしょうね…

      >という私は運よくGT4RSを手に入れましたが、
      まー行く先行く先「新車価格より高くするから売ってくれ」と 苦笑
      (もちろん手放す気はありません)
      おぉーすごいです!!!おめでとうございます!!!!
      それにしてもすごいですね…もう目がお金マークになってる人ばっかりですね(笑)

      >私は最近
      運転する際、苦労する?考える?ひと手間かかる?車に乗りたいです(笑)
      すごい!!!車の運転が本当に好きな方は、きっとそうなんだろうなぁーと思っています。
      でも、裏ましいです(笑)

  7. カイエン957

    初めまして。いつも楽しく拝見しています。

    今年の9月初め、PC担当から「カレラTはあきらめて下さい。その代り、PDKなら24年末位には納車できると思う
    のですがいかがですか?」と言われ、現在PDKの納車待ちしてます。

    そんな中、中古市場では低走行距離のカレラTが出回っていて、正直「ムッ」としています(笑)

    Minaさんほか、カレラTをお乗りになっている方がうらやましい次第です。
    #愚痴っぽくてすみませんm(__)m

    でも奇跡が起こりました、あきらめて下さいと言われた数日後「PDKの生産枠取れました。」と営業から連絡が!
    「但し、24年2月納車になります! いかがされますか?」
    そうなんです、家は北陸日本海、2月は積雪でカレラは動けません(T_T)

    でも、でも「お願いします!」で
    11月22日生産開始予定となっています。

    カレラTに未練が無いとは言いませんが、試乗でPDKに乗った時「なんて賢いんだ!」と感激した気持ちも忘れては
    いません。

    雪が解けるまではPCに預かっておいてもらう予定です。
    納車されるのが楽しみです。

    寒くなってきています。ブログが長く続けられるよう、Minaさん、ご主人共にご自愛ください。

  8. カイエン957

    いつも楽しく拝読しています。

    さて、先ほどコメントした内容に紛らわしい表現があったので訂正します。

    文中
    「PDK」とあるのは「カレラ」のことです。
    「カレラT」には「MT」、「PDK」両方設定ありますもんね。

    しかし、「申し込みから 2年以上は待って下さい」から、1年足らずで納車になるなんて。
    そんなこともあるんですね。

    カレラTじゃないけどカレラでも十分楽しめると思います。

    紛らわしい文で申し訳ありませんでした。

    • MinaMina

      カイエン957さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      ほんとに、買いたくても買えない状況、なんだかなぁ、、、という感じですよね。

      >しかし、「申し込みから 2年以上は待って下さい」から、1年足らずで納車になるなんて。
      そんなこともあるんですね。
      おぉーおめでとうございます!!!!良かったです!!!
      生産開始でもうすぐ完成する頃でしょうか!
      とても楽しみですね^^

      はやく雪が溶けて、気持ちよく運転できる時期になりますように!

  9. カイエン957

    こんにちは

    > 生産開始でもうすぐ完成する頃でしょうか!

    この週末で組立工程最終段階で、これから検査というところまで来ていました

    早!! 土曜も働いているのかな^_^

    My Porsche にエレベーターに乗せられている画像が Up されてました

    タイヤは「MICHELIN」が付いていますね

    ホイルのセンターキャップが付いてないのが気にかかる

    つけ忘れてる(^-^;

    ボンネットも半開き?!

    Minaさんが Upされている画像も同じですね
    安心しました(^_^)

    https://www.panamera-life.com/entry/911_carrerat_20230209/

    雪が融けたら芦有にも行って見たいと思います。