GT3に乗れば乗るほど、パナメーラの良さが分かるという話

ポルシェ パナメーラターボ
GT3

5月末に納車されたGT3の走行距離は、もうすぐ4000kmになるそうで、毎週GT3に乗っている夫は最近良く「GT3に乗ると、パナメーラの凄さが以前にも増して分かるようになった」と言っている。その点に関しての記事を書いてくれたので、よろしければぜひご覧ください。

パナメーラターボの凄さ

わが家に971 パナメーラターボがやってきて、もうすぐ2年になろうとしている。

以前にも「GT3とパナメーラは似ていると思う」という記事を書いたが、今回は、それ以降であらためて思うことがあったので、その続編と思っていただければと思う。

911 GT3に乗った後にパナメーラターボに乗る。すると、よく似ていると感じる件

当初からこのクルマの持つ二面性には驚かされ続けており、ラグジュアリーに走ろうと思えば走れ、一方、飛ばそうと思えば豹変する。特にスポーツプラスモードでの走行は別格だ。コーナーでは信じられないくらいにあの巨体が曲がり、凄まじい加速を見せてくれる。その事自体、非常に満足をしていた。

パナメーラターボ

しかし、一方で当時、GT3を知らなかった私は「そうはいってもパナメーラなんかよりGT3はもっともっと凄いんだろうな」と想像をしていたのだ。

ところがだ。

GT3を所有し毎日のように乗っていく中で「パナメーラの走行性能とGT3には想像していたほどの差は無い」と思うようになったのだ。もちろん、サーキットでは991型のGT3の方が早いに決まっているし、コーナリングスピードも正確にはGT3の方が早いのは明白だと思う。ただ、私が言いたいのは、

その差はそれほど大きく無いということだ。現にニュルブルクリンクのタイムはパナメーラターボで7分38秒であり、これはひとつ前の997型の911GT3の7分40秒よりも速い記録だ。

最近、私はパナメーラに乗る時は車高を低くして乗ることにしている。その方がハンドリングが正確だし、ロールも抑えられるように感じるからだ。たまにカーブなどで、スポーツやスポーツプラスにして、勢いよく曲がってみるが、そんな時に真っ先に思うのが『うわ、GT3みたい!』と思うのだ。

これは大げさに言っているのではない。リアアクスルステアリングの恩恵もあるとは思うが、私には本当に良く似ていると感じるのだ。

パナメーラはスポーツカーだ

このように感じるようになってから、パナメーラターボがますます好きになり、このクルマの良さを新たに発見した気持ちになっている。購入当初の「ただただ、凄いクルマだ」という感動から、GT3という物差しでその性能を測れるようになった今では、その性能の凄まじさの尺度がよく分かるのだ。

パナメーラターボを一言でいうと、私は今なら自信を持ってこう言いたい。

“いつでもGT3になれる4ドアスポーツカー”

パナメーラを語るなら、スポーツセダンなんて、甘い言葉ではダメだ。完全にスポーツカーの範疇だ。そして、ひとたび、スポーツプラスにすれば、まるで4ドアのGT3のように感じるのだ。

もし「ポルシェは欲しいが、家族も乗るし2台は持てない」という方がおられたら、そんな方にはぜひパナメーラをオススメしたい。もしあなたが911を知らなくても、心配不要。パナメーラはしっかりと911の要素を知らず知らず味わせてくれています。そんなクルマです。

ポルシェ パナメーラ

 

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 風の坂道

    Minaさんのパナメーラ愛が伝わって来ますね!

    私も何度か試乗しました。911へのこだわりが無ければベストバイですよね。

    欲を言えば あと少しだけコンパクトならば最高です(笑)

    • MinaMina

      風の坂道さん
      有難うございます!夫は最近、以前にも増して、パナメーラはすごい!!!と絶賛しているのですが、話を聞くうちに、
      私も改めてパナメーラの奥深さ、魅力を実感しています。
      とはいえ、走行距離が伸びすぎているので、最近は以前ほど乗れてないので少しさみしいです^^;

  2. フジカワ

    西宮の987ボクスター乗りです。
    いつも国内随一の高品質なポルシェ車レビュー、楽しく拝見させて頂いてます。
    リクエストみたいになってしまい恐縮ですが、個人的にはポルシェのエンジン搭載位置による走行性能の違いについて、いつかレビューして欲しいです!

    • MinaMina

      フジカワさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。
      また、過分なお言葉を頂き本当に有難うございます!!!

      >個人的にはポルシェのエンジン搭載位置による走行性能の違いについて、いつかレビューして欲しいです!
      夫にメールしたところ、「分かった!!」と言っていましたので、おそらくいつか記事を書いてくれると思います(笑)

      987ボクスターとかめちゃくちゃ楽しそうですね!
      私もいつか乗ってみたいです。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. 吉岡智佳

    「ポルシェは欲しいが、家族も乗るし2台は持てない」
    この言葉は本当にいいです。でも、ターボでなくてもGT3感は感じられるのでしょうか。

    ターボって普通のやつの2倍位しますしね(^_^;)

    Minaさんの記事見て絶対5年以内に買いたいと思いました。2児の父ですし。

    いつもたのしみにしてますので、たくさんパナメラの記事頑張って下さい。

    • MinaMina

      吉岡智佳さん

      有難うございます!

      >でも、ターボでなくてもGT3感は感じられるのでしょうか。

      夫に聞いてみると、

      「パワー感で言うと、パナメーラターボじゃなければGT3とはやっぱり違うけど、パナメーラが911と似てることには変わりない。
      むしろハンドリングで言うと、素のパナメーラはV6なので前がターボより軽く、俊敏に動く分、より911に似ていると思う。

      もし走りにこだわるのであれば、リアアクスルステアリングは必須で、予算度外視で考えると、PCCDをつけたほうがええなぁ」

      と言っていました。

      パナメーラの記事はブログ開設以来書き尽くしたなぁーという感覚があり^^;
      今までとは違う視点で今後もパナメーラの記事を書いていけたらいいなと思っています。

      引き続きよろしくお願いいたします!

  4. yone0531

    Minaさん こんばんは。

    今回のBlog興味深く読ませて頂きました。
    感想は・・・ そんな、GT3とパナメーラターボの比較できるなんて
    反則やん! です。
    ごめんなさい。一般庶民のコメントです。(笑)
    他の方もコメントされていますが、確かに高品質 ポルシェの
    レビューなかなかこのブログ以外にお目にかかれないと
    思いますので、これからも 楽しい記事お待ちしております!

    • MinaMina

      yone0531さん
      いつも有難うございます!

      >感想は・・・ そんな、GT3とパナメーラターボの比較できるなんて
      >反則やん! です。
      でもそうですよね(笑)いつも夫が「ええクルマや〜」と言って帰ってくるのですが、
      「いやそら、そんだけの値段するのに全然いい車じゃなかったらむしろ問題やわ(笑)」と言ってしまいます。

      これからも、いろいろな記事を掲載していきたいと思います!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  5. J11050

    Minaさん こんにちわ!
    いつも楽しませていただいております!こないだ無事に納車をむかえまして、パナメーラの良さを実感しております。まだならし運転なので踏み込めていないですが、車自体本当に素晴らしいですね!また、素のパナではございますがエンジン点火音からトキメキがはじまり、ほんと運転が楽しいですね。

    Minaさんもブログで年初にかいてましてが、まあ実際に乗ってみて大きさに改めてびっくりしております!!運転しているときは、気にならないんですが、駐車場入れるとなりますと、うわーでっけ〜なって思います。毎回ドキドキで入れてます!!ならし運転ついでに9月の三連休はドライブに行こうかと思っておりますが、旅先での宿の駐車場が気になるところです!旦那様企画の国道マップ・スレなどを参考に行ってまいります!

    またお邪魔します!

    • MinaMina

      J11050さん

      おぉーーーご納車おめでとうございます!!!!!
      パナメーラ、本当に、本当に素晴らしいクルマですよね!

      私たちも、納車から2年たつのに、未だに日々感動しております(笑)

      >運転しているときは、気にならないんですが、駐車場入れるとなりますと、
      そうですよね(笑)幅は大きいし、長いし、パンパンですよね(笑)

      >ならし運転ついでに9月の三連休はドライブに行こうかと思っておりますが、旅先での宿の駐車場が気になるところです!旦那様企画の国道マップ・スレなどを参考に行ってまいります!
      おぉーそうなのですね!とても楽しみですね^^
      宿の駐車場は、わが家の場合はいつも、エントランスから一番とおーいところに停めるようにしています。
      慣らし運転とはいえ、道中もきっと素晴らしい走りを堪能されることと思います。

      またご感想等楽しみにしております^^