車に全く興味がなかった私が、ポルシェ911を買おうと決意するに至った4つのきっかけ。

ポルシェ911
ポルシェの買い方

911を買おう

実は今、自分のファーストポルシェとなる「911を買うかどうか…」という話になっている。

生産枠が当たるか分からないので、買えない可能性も十分にあるが、「買う」という決心をしたこと自体が、自分の中では大きい。

以前は、自分の人生でポルシェを買うことになるなど想像だにしていなかった私が、なぜ買おうという決心に至ったのか、この6〜7年間の心境の変化をまとめてみた。

結論として、きっかけは4つあったので、ご紹介できればと思う。

ポルシェを買うに至るきっかけ

私は以前は全く車に興味などなかった。

そんな私が「自分のお金でポルシェを買いたい」と思ったのは、クルマ好きの夫と結婚して長女を出産した後、ディーラーで初めてポルシェ(パナメーラ)を試乗させてもらったことがきっかけだった。

今までの車では味わったことのない人馬一体感に感激し、「すごい!いつかぜひ自分のお金で買って所有してみたい」と思った。

このステアリングの持ち方何なん…

とはいえ当時は、ポルシェを購入するイメージなど全く湧いておらず、自分にとっては遠い目標のままだった。

その状態から「もしかしたら、買えるかもしれない」と気持ちが変化した1つ目のきっかけは、ポルシェオーナーのいる環境に身を置くことができたことだ。

ポルシェブログをスタートさせて、夫と二人三脚で運営するようになり、夫の知り合いのポルシェオーナーの方のお話を聞いたり、実際に紹介してもらうことで、ポルシェオーナーの皆さんとの繋がりができた。

ポルシェ911

そして、周囲のポルシェオーナーのみなさんの「ポルシェを買い替えた」「増車した」という話を聞いているうちに「ポルシェって、そんな感じで普通に買えるものなんだなぁ」と、次第に感覚が麻痺していったw

2つ目のきっかけは、自分で車を買ったことだ。これまでに私は、BMW320iと、現在の愛車スズキ スイフトスポーツ(どちらもMT車)を購入したが、そのおかげで、車を買う流れや、月々の支払いイメージなどをリアルに実感することができた。

MT スズキスイスポ

とはいえこの二台の価格は、予算の関係で230万円ほど。ポルシェの値段とは大きく開きがあるのだが…、やはり自分のお金で車を買う体感をしたというのは大きかったなあと思う。

背中をおされたきっかけ

昨年スイスポを注文した4月頃は「現在の収入では、自分がほしいポルシェを買うことは不可能だ」と感じていた。

当時は、20代で立ち上げた会社の借入金の返済が随分と残っており、ブログで得た収益(微々たるものです)も、子育てをしながら働いて得たお金も、全ては借金返済に消えていった。

そんな中、

返済を完了した上で、頭金をためて、かつ、ポルシェを維持できるようになるなんて、まだ先の話だ」という気持ちと、「そんなことを言っていても、状況は変わらないから、自から変化を起こさなければ」という気持ちが何ヶ月もせめぎ合っていたのだが…

昨年6月、以前からお世話になっていた先輩経営者の方からきっかけをもらい、2社目を起業するに至った。

ポルシェ ボクスター

そして状況がぐぐぐっと動いたのは、今年の夏。知り合いのポルシェオーナーの方に何の気無しに「992の後期型が発表されたら、それを買おうかどうか…」という話をしたところ、こんな風に言われた。

「Minaさん、確かに待つのもありだと思うけれど、そんなことを言っていたら、肝心の欲しいと思ったタイミングで買えないこともあるかもしれませんよ。992の前期型も十分に日本に入ってきておらず、買いたい人が未だに生産枠を待っている状態。992の後期型もいつ出るか分からない。欲しい気持ちがあるなら、今、動き出したほうがいいと思いますよ」

と。

その言葉に背中を押され、帰宅して夫にすぐに相談し、翌日には担当のHさんに連絡して「次もし、911を購入できるタイミングが訪れたら、ぜひ予約したい」という風に伝えた。

これが3つ目のきっかけだ。

伝えた後は、「あぁ、言っちゃったなぁ…なんか案外あっさりしてるもんだなぁ」と不思議な感覚になったことを覚えている。

そしてこれを機に「もっと稼ぐぞ!」という気持ちに火がついた。(4つ目のきっかけ)

頭金や月々のローン返済シミュレーションをしてみたところ、目玉が飛び出そうな金額であることがわかり「購入したとしても、メンテナンス、車検といった維持のことを考えると、もっと稼ぐ必要がある」と実感した。

そんなことを考えていたある日。

仕事でお世話になっている先輩経営者からこんなことを言われた。

人には、覚悟を決めて一点突破しないといけないタイミングがある。今がその時だと思う。もう、役者は揃ってる。あとはあなたが覚悟決めるだけ。そしたら、物事は動き出す。周囲はみんな、それを待ってるんだよ。

と。

社会人になってから私はずっと、仕事一筋で生きてきた。出産後も子育てそっちのけで仕事に打ち込み、そのことで子どもたちに寂しい想いをさせてしまい、反省するべき点がたくさんあった。

だから数年前からは仕事はセーブして、家族(子育て)第一で過ごすようになった。

でも同時に、その居心地の良さに慣れてしまい、新たな環境に身をおいて大きくチャレンジすることに怖くなっている自分もいた

色んな経験を経て、これからも私の中で家族第一という軸はきっとぶれないと思うので、今後は自分を信じて、思い切ってチャレンジする時期にきたのかなぁと今は思っている。

まとめ

以上きっかけをまとめると、

①ポルシェオーナーの中に身をおいた
②自分で車を買ってみた
③ポルシェを買うとお店に言ってしまったw
④真剣に稼ぎ方を考えて行動するようになった

という感じだろうか。

この記事を読んでくださった方の中には、「そんなに頑張って無理してまで、ポルシェを買うことにこだわらなくてもいいんじゃない?」という人もいると思う。

実際ポルシェは、生活になくてはならないものではなく、無くても(私の場合は)問題なく生きていけているし、あえて買う必要は無い。

だとしても「やはり一度は自分で所有してから、判断したい」という思いが自分の中にはある。買ってみて、「やっぱり要らない」と思うかもしれないし、逆に買ったことで、新たな世界が待っているかもしれない(沼は深そうだw)

それは実際に買ってみなければ分からない。

ここまで覚悟を決めても、実際に生産枠が割当らず、買えませんでした、というおちも十二分にあるし、そうなりそうな気もするが…w、まぁ前を向いて動く分には損は無いので、これからも頑張っていきたい。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 17 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. zukkie

    >「やはり一度は自分で所有してから、判断したい」という思いが自分の中にはある。買ってみて、「やっぱり要らない」と思うかもしれないし、逆に買ったことで、新たな世界が待っているかもしれない(沼は深そうだw)

    こんにちわ。
    私も「自分で所有してから、そのクルマを判断したい」タイプなんですよ。
    試乗(ワンデーでも)だけでは、そのクルマについて分からない部分が沢山ありますよね。

    そういった中で私自身がたどり着いたのが、991.2 GT3 と アルピナD3sの2台になります。
    今年還暦を迎えたので、最後のクルマとして結論を出した車両になります。

    でも、自分のお気に入りのクルマに乗ってのドライブって楽しいですよね。

    • MinaMina

      zukkieさん
      こんにちは、有り難うございます!

      >私も「自分で所有してから、そのクルマを判断したい」タイプなんですよ。
      おっしゃるように、少しの試乗では分からないことがたくさんありますよね…!

      >そういった中で私自身がたどり着いたのが、991.2 GT3 と アルピナD3sの2台になります。
      おぉーめちゃくちゃ素敵です…!
      私も自分のファーストポルシェをまずは手に入れられるように頑張ります!!!

  2. ds124

    Minaさん、こんにちは。
    ついについになのですね!おめでとうございます!
    Mina仕様のコンフィグも是非公開してください!(笑)
    しかし子供3人で911が4台とは素晴らしく狂った家庭ですね!(笑)
    hiroさんにはDMしたのですが、お陰様で我が家にも991.1カレラSカブリオレがやってくることになりました!
    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。

    最初の一歩は重たいですが、いざ動き出してさえしまえさえすれば、案外すごい事はあっさり起こるものですから、きっと生産枠もゲットしてトントン拍子に話が進むような気がします。
    今後の経過報告楽しみにしています!

    • MinaMina

      ds124さん
      有り難うございます!

      >しかし子供3人で911が4台とは素晴らしく狂った家庭ですね!(笑)
      最高の褒め言葉、本当に有り難うございます(笑)

      >hiroさんにはDMしたのですが、お陰様で我が家にも991.1カレラSカブリオレがやってくることになりました!
      おぉーそうなのですね!!!!
      おめでとうございます^^めちゃくちゃ楽しみですね!!

      またこれから経過報告もさせていただければと思います!
      どうぞよろしくお願い致します!

  3. mami

    Minaさま

    とうとうそういう境地に達しましたね。
    なんとかなるもんです。

    お金は稼ぐもの、何なら引っ張って来るものですから(笑)
    大丈夫、大丈夫。

    いったん飛び降りてみると、案外楽になります。
    なんだー、もっと早くしておけばよかったと思うでしょう。

    あとは、タイミングのセンス、柔軟な考え方。
    嗅覚と、聴覚、ですね

    応援しています

    • MinaMina

      mamiさん
      有り難うございます!
      ついに、ついにです…!!!

      なんとかなるものなのですね…!
      経験者の方の言葉の重み…とても勇気が湧いてきました。

      人生一度きり、頑張ります^^
      有り難うございます!

      1
  4. こちゃぼ

    とても良い記事でした。
    応援してますよ。
    僕も自分がポルシェのステアリングを握るなんて、
    まさか、自分で買うなんて、以前はこれっぽっちも
    思ってなかったです。
    どうか、良い一台にめぐりあえますように。

    • MinaMina

      こちゃぼさん
      有難うございます!
      そうおっしゃっていただけて嬉しいです!

      こちゃぼさんも、夢を叶えられたのですね…
      頑張ります!

      1
  5. Dすけ

    ご無沙汰しております。
    Minaさんのブログの後押しでタイカンを購入した奴です!

    あれからタイカンを維持するために仕事に専念しています(笑)
    タイカンを購入したときは「やっちまった~、サインしちゃったよ」でしたが、後に引けないことがわかると前に進むしかないので、頑張れる余力が増えたように思います。

    私も子どもたちが小学生高学年になったら、911に切り替えたいなと思っています。

    生産枠確保できることをお祈りします!

    • MinaMina

      Dすけさん
      おぉー有難うございます!ご無沙汰しております!

      >タイカンを購入したときは「やっちまった~、サインしちゃったよ」でしたが、後に引けないことがわかると前に進むしかないので、頑張れる余力が増えたように思います。
      すごいです…一歩踏み出してしまったら、もうそうせざるを得なくなり、
      余計頑張れる…その勇気と覚悟が道を切り開くのですね!

      生産枠、確保できるといいなと思います^^

  6. nave

    Minaさん、HIroさんこんにちは。

    ついにその時が来るかもなんですね!!

    >この記事を読んでくださった方の中には、「そんなに頑張って無理してまで、ポルシェを買うことにこだわらなくてもいいんじゃない?」という人もいると思う。

    実はぼくはそう思ってます。
    しかし自分の中でゴーサインが出ると止まらないし、多少無理しないと最初の一歩を踏み出せない事も良くわかります。
    そして、買ったら買ったで何とか維持しようと頑張るし、その頑張る源にポルシェがなる事も。
    なので結局のところMinaさんの決断を全面的に支持もします (笑)

    一つ気になるのはここで生産枠が取れないようなら複数台買ってもしゃーないやんと外野が勝手に気を揉みますので
    晴れて生産枠が確保できて希望通りの仕様の911を手に入れられるように心から願ってます!!

    • MinaMina

      naveさん
      有難うございます!

      >なので結局のところMinaさんの決断を全面的に支持もします (笑)
      わー有難うございます!
      普通に考えたら、全然買う必要ないですもんね…^^;

      なんかポルシェそのものが欲しいというよりも、自分で手に入れるという体験をしたい…どんな世界なんだろう、
      そしてその先に私はどんなふうに成長できるんだろう、という好奇心の方がまさっている気がします(笑)

      >一つ気になるのはここで生産枠が取れないようなら複数台買ってもしゃーないやんと外野が勝手に気を揉みますので
      晴れて生産枠が確保できて希望通りの仕様の911を手に入れられるように心から願ってます!!

      確かに…w 担当のHさんに、ここは何が何でも頑張ってもらわねば…!!!
      私も日頃から善行を意識して、ポルシェの神様に微笑んでもらえるように頑張ります(笑)

  7. 168

    こんにちは、いつもブログを楽しく読んでいます。

    フェラーリの創業者、エンツォ・フェラーリがこんな言葉を残しています
    You cannot describe passion, you can only live it.
    (情熱を語ることはできない、ただそれを生きることしかできない。)

    ポルシェが欲しい、新しい世界を見たい。そう思ったら動機は十分だと思うのです。
    ポルシェ購入を応援しています!理想のポルシェのコンフィグも見せてほしいです!

    • MinaMina

      168さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >フェラーリの創業者、エンツォ・フェラーリがこんな言葉を残しています
      You cannot describe passion, you can only live it.
      (情熱を語ることはできない、ただそれを生きることしかできない。)
      めちゃくちゃかっこいいです…。

      心が動かされることって、突き詰めれば理屈ではうまく説明できないというか…
      自分の心がそう言ってるみたいな部分があるなと、改めて思いました。
      このまま突き進みます!

      理想のコンフィグも、かたまったらまたブログでご紹介できればと思っております^^

      2
  8. hiro

    こんにちは、ポルシェ歴19年の普通の会社員です。
    私の思いこみなのですが、ポルシェという車・・・
    収まるべき所に収まる車という気がします。
    minaさんも、そんな方のように感じます。
    良い相棒と巡りあえると良いですね。
    996.1 GT3から離れられないオッサンからでした。

  9. 左近

    とうとうこの時が来ましたね。
    一歩前進おめでとうございます。
    パナメーラではなくTですか。やっぱりそこに行きつきますよね。
    免罪符では無いですが、ある意味貯蓄という見方もできますし、それで尚且つ楽しめるなら最高ですね。
    枠が回ってくることを、そして納車されることを願っています。

    • MinaMina

      左近さん

      有難うございます!
      確かに、いざとなればすぐに現金化できますし、価値もそこまで下がらなければ貯蓄ですね!

      またブログでご報告できれば嬉しいです!