ポルシェパナメーラとカイエン。どちらも所有経験があるオーナーから見て、どっちが良い?

ポルシェパナメーラのフロントビュー
レビュー・試乗記

パナメーラか、カイエンか

先日、いつもお世話になっているポルシェオーナーの方から、こんなことを聞かれた。

ずっとパナメーラが大好きだったMinaさんが、今はカイエンに乗られていますが、正直パナメーラとカイエンだったらどっちのほうがいいですか?一概に言えないし難しい質問だと思うのですが、感想を聞いてみたいなと思って。

と。

その時はとっさに考えられなくて、分かったような分からないような返答をしてしまったので、家に帰って少し考えてみた。曲がりなりにも、970パナメーラエディションを1年半、971パナメーラターボを約3年乗らせてもらったので、私だったらどうかなぁと…。

結論としては、「どちらもいいから決められない」というところにたどり着いたのだが(おいw)、強いていうなら、「家にすでに911、ボクスター、ケイマンといったポルシェのスポーツカーがあるならカイエン」がいいし、「そうではないのなら、パナメーラ」が良いのかなぁと思った。

パナメーラとカイエン

その上で、パナメーラとカイエンをそれぞれ一言で表すなら、どんな言葉で表現できるだろうか。

あくまでも私の主観なのだが…パナメーラを一言であらわすなら「4人がゆったり乗れるスポーツカー」かなぁと思う。街中の低速での乗り心地もとても良いし、高速道路でも驚くほど速いし、ワインディングロードも走れる上に、走ろうと思えばサーキットも走れる。後部座席は広くて快適で、家族がゆったりと乗ることができる。

とはいえパナメーラはスポーツセダンなので、911などと比べるともちろん大きくてラグジュアリーなのだけど、カイエンに乗らせてもらうようになって「パナメーラはスポーツカーなのだ」と改めて思わされた。カイエン寄りか、911寄りかでいうと、確実に911寄りな気がする。

実際、パナメーラでポルシェドライビングスクールに行ったりサーキットを走ってみたくはなるけれど、カイエンではあまりそんな気にはならないかなぁ。(ポルシェドライビングスクールにパナメーラで来る人は結構いる)

一方、カイエンを一言であらわすと、「走れるファミリーカー」かなぁと(語彙力…w)。SUVで、5人がゆったり乗れて、乗り心地も良くて荷物も詰めるということで、ファミリ化ー的要素が強いけれども、だからといって走りを犠牲にしているわけでは決して無い。

高速道路でもビタッと安定して走るし加速も十分、さすがはポルシェだと走る度に思う。ファミリーカーとしては合格だけど、走ると少し不安・不満があるなんてことは一切ない。

もちろん、内装のラグジュアリーさや快適装備などに関しては、国産SUVや海外メーカーのSUVのほうが優れいているけれど、予算を内装等にかけるのではなく、走りの性能という部分にしっかりかけて作られたという感じがする。

パナメーラとカイエン、夫の見解は?

パナメーラとカイエンについて、夫に同じ質問をしてみたところ、夫はこんな風に言っていた。

そうやなぁ…、まぁ、用途やグレードによっても変わってくるけども、普段使いはしつつも、時にはワインディングや峠道を走ったりしたいんやったらパナメーラやろうし、ワインディングとかは走らず、家族でドライブのときには長距離や高速を速く、かつ安心して走りたいとかなら、カイエンっていう感じかなぁ。
今回カイエンに乗ってみて、ほんまにパナメーラはスポーツカーやと感じるな。高速道路でも、やっぱり車高が低い分、空気抵抗という点においてもパナメーラの方がスピードの伸びは良いし、『もっとアクセルを踏め!』とクルマが言ってくるように感じるのはパナメーラかな。カイエンはとにかくリラックスして長距離を飛ばせる高性能ツアラーって感じやな。

とのこと。なるほど…。

今のわが家は5人家族になったので、しばらくはカイエンに乗ることが続くと思うけれど、子どもたちが大きくなって、自分も今より年を重ねていった先には、もう一度パナメーラに乗りたいなぁという気持ちはある。その時は、ターボではなく、ハイブリッドがいいかなぁ。カイエンでモーターのアシストの凄さを知ってしまったので、パナメーラハイブリッドもぜひ経験してみたい。

そして次にもし自分がパナメーラを買うなら、ボディカラーはスポーツカーらしく、真っ赤にしたい。

真っ赤なパナメーラ、憧れるなぁ…!(リセールはめちゃくちゃ悪そうだけどw)

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ちゃくちゃく

    Minaさま

    こんにちは^_^

    サファイアブルーメタリックでよければ、971 4Eハイブリッドありますので、いつでも言うてくださいね^_^
    曜日や時間は2〜3候補いただけましたら、合わせられますので、是非乗ってみて、感想お聞かせください^_^

    • MinaMina

      ちゃくちゃくさん
      いつも有難うございます!
      >サファイアブルーメタリックでよければ、971 4Eハイブリッドありますので、いつでも言うてくださいね^_^
      以前から言って頂いており、本当に有難うございます!
      言ってる間に芦有も寒くなってきますもんね…!ぜひ、ぜひ、ぜひお言葉に甘えて乗らせていただきたいです…!
      一度夫のスケジュールも聞いてみて、またご連絡差し上げます。
      有難うございます^^!

  2. ちゃくちゃく

    ご連絡お待ちしてます^_^