ポルシェの異音トラブルにおける、オーナーの見解。

ポルシェにまつわる豆知識

911カブリオレの納車手続き完了

先日、991カブリオレ(992型)の最終の納車手続きが完了し、特に何もなければ9月中旬には納車されるそうだ。私は出産で里帰りしているため納車手続きには同席できなかったのだが、追ってそのあたりも記事にできればと思っている。

ちなみに、今回の911カブリオレは、飽きのこないシンプルな仕様にしようということで、悩みに悩んだ結果、ボディカラーは「アベンチュリングリーンメタリック」、内装は「ベージュ」、幌は「茶色」にしたが、夫は改めてこのカラーを見て、

なんか、おじいちゃんが乗るカブリオレみたいになったなぁ(笑)ハンチング帽かぶって乗らないかんみたいな雰囲気や。まあ、でも落ち着いていていっか。

と言っていた。確かに、おじいちゃんが乗っていても違和感がない(笑)

そして夫は納車の手続きの際にバネサスのカイエンE-Hybridを試乗させて頂いたそうで「めちゃくちゃ良かった」らしく、在庫車の資料をもらって帰ってきていた(笑)

一時期は「ついにポルシェから離れて別のメーカーを選ぶか!?」と言っていたときもあったわが家のSUV選び、果たしてどんな結末を迎えることやら…。そのあたりも追って記事にしたい。

ポルシェから聞こえる異音

以前から、読者の方からのメッセージやコメントを少しずつご紹介しているが、今回は「ポルシェの異音」に関して読者の方から頂いたメッセージと、それに対する夫の返信をご紹介したいと思う。

頂いた質問は以下の通りだ。

私は現在、初めてのポルシェとしてケイマンのMTを探しております。他の方のブログで、ケイマンは内装を始めとして、異音トラブルが出やすいというのを見かけたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

とのこと。

確かに、私もポルシェの車内から聞こえる異音についての記事を何度かネットで目にしたことがあるし、国産高級車ではあまり無いことみたいなので、どうなのか夫に聞いてみた。(以前の記事にもちらっと書いたが)

僕は、ケイマンは所有したことないけど、兄弟モデルのボクスターを所有している経験から言うと、確かにボクスターも、幌の後ろの部分からわずかだけどチチチチという音がしたりするし、ナビ周りも大きな振動を受けると、ビビリ音がする。
あとパナメーラもGT3も意識したら何らかの小さな音はするし、「ケイマンが…」というよりも、個体差によると思うし、一概に全てがそうだとは言い切れない。
音がとても気になるタイプの人であれば、こうした音が気になるかも知れないけれど、僕はそんなに気にならない。よほど大きい音じゃない限り不快には感じないし、ポルシェにそこは求めていないから、今のところなんの不満もない。
まぁ、新車で買う場合、よほど大きな音がして気になるのであれば、保証期間中であればディーラーに言えばすぐに調整してくれると思うし、中古でも、買う前に伝えておくと見てくれるかも知れないなぁ。

とのことで、そのように返信させて頂いた。

ポルシェのヘッドライトが雨の日や洗車後によく曇る件や、冬の寒い日に低速でハンドルを切った時に聞こえるタイヤのゴリゴリ音など、それ以外にも、国産車に乗る感覚でポルシェに乗ると「これって不具合!?」と感じられてしまうことも多い。

ただ、そのことが本当に不具合なのか、スポーツカーメーカーゆえのことなのか、ポルシェや欧州車特有のことなのか…ちゃんと判断できる知識を持っておくというのも、大事だなぁと最近思うようになった。

まだまだ知らないことがたくさんある。夫や周囲の皆さんに教えていただきながら、これからももっとクルマのことを深く理解できるようになりたい。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ウーパー

    異音!しますねぇ~
    ケイマンもGT3も普通にします。
    何度か調整してもらいましたが、
    あちらが止めば、こちらが鳴る
    といった具合…
    まあ、ポルシェに限らず外国の
    車はそんなもんでしょうが。

    ヤナセがベンツの代理店だった
    頃のCMですが、異音がしたら徹
    底的に調べて止める!これぞマ
    イスター!みたいなのがありま
    した。それを見ていて、嘘ばっ
    かり!止まらないでしょ!て言
    うか、決まって最後は、所詮ド
    イツの車ですから…とか言って
    開き直るくせに(苦笑)と思っ
    た覚えがあります。(あくまで
    個人の感想です)

    ただ、993はほとんど異音があ
    りません。
    一番古いのに不思議です。

    • MinaMina

      ウーパーさん
      異音、やっぱりするのですね…^^;
      ドイツ車あるあるというか…

      そして993に関して異音が無いというのは不思議ですね。

      個体差とかあるんでしょうか。
      空冷は密閉性が高いように思うので、そのあたりも関係しているのでしょうか…

  2. j11050

    パナメーラ が納車されてもう少しで一年経ちますが、異音に悩まされました。。。
    音の量的には気づかないひとは気づかないレベルでしたが、一回聞こえちゃうとずーーーーと気になる、安っぽいカタカタというかカラカラという音が、特に低速で街中で運転中に聞こえました。3回ほど整備に入庫し、1回目はエアコンの吹き出し口内が緩かった、2回目はウッシャータンクが緩かった、3回目はウォッシャータンクのキャップを交換しましたと。11ヶ月目でようやく音がなくなりました!本田、日産、カイエン、bmw、アウディと乗ってきましたが、このような経験は初めてでしたので、ちょっと残念でしたが。まあ治ったのでよかったです。サービスセンターの方々に感謝です!

    • MinaMina

      j11050さん
      そうなのですね!
      確かに、最初は気にならなくても、一度気にし始めると気になりそうですね。
      そして、異音は整備で見てもらうとなおるのですね!

      わが家のクルマでいうと、現在は日産ノートのバックミラーのところからずっとカタカタ音がしていて、
      ギュッとしめるとしばらくはなおりますが、またカタカタ言い出して、それが気になります^^;

      やっぱり個体差とかあるのでしょうか^^;

  3. PorscheDreamer

    内装や内張など細かい音はしますね。でも走行に関わる主要部分からは滅多にしないのでは。走行中は小石のはねなど、常時いろんな音がしているわけで、異常ではないからあまり気になりません。むしろ軽量化されているのかな、と。このあたり、内装が質素だと言われることとも同じ方向性でしょう。もちろん振動はトラブルにつながることもあるから気にはとめておきますが。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      >でも走行に関わる主要部分からは滅多にしないのでは。

      確かに、走行に関わる危険な音がするというわけではないですもんね。
      小石のはね音についても、最初は驚きましたが、別に異常というわけではないのでいつの間にか慣れました^^;