今、自分が手に入れたいポルシェについて整理してみた!

ポルシェのある生活

希少なクルマは値落ちしにくい

先日、人生初の自分の愛車であったBMW320iとお別れをした。所有した期間は1年と2ヶ月、短かったけれど、320iのおかげでMT車に乗れるようになれたので、320iにはほんとに感謝だなぁと思っている。

そして今回、320iを同時買取査定で買い取ってもらった経験から感じたのは、「希少なクルマは値落ちしにくい」ということだった。改めて言わなくても世間でさんざん言われていることなのだが、自分が体験してみて「本当にそうなのだなぁ」としみじみ感じた。

320i(F30)は、中古車販売サイトにたくさん数が出ているけれども、ノーマルモデルのMTとなると大変珍しく(MスポーツのMTは結構ある)、とても良い条件で買い取ってもらうことができたのだ。

だから、次に自分がクルマを買うときも、売る時のことを考えて購入することもまた大事だなぁと思うようになった。(売ること前提で買うのもなんだけど

そして、次買うのであれば、やはり以前から目標としていたポルシェを買いたいなと…。

思い返せば今まで、「パナメーラGTSを自分で買いたい」というところから始まり、欲しいクルマが911タルガに変わり、MT車に乗れるようになってからは、「911のMTが欲しい」と思うようになって…欲しいクルマが状況に応じてコロコロ変わっているので、来年にはまた違うことを言っているかもしれないけれど…現時点で自分が欲しいクルマを整理してみたところ、2台に絞られた。

911カレラT

私が欲しいカレラTは、2018年モデルのカレラTだ。

カレラTは、カレラとカレラSの中間に位置するようなモデルで、軽量化され、様々な要素を削ぎ落としてシンプルにしたピュアスポーツカー。ポルシェのニュースルームでは「Less is more」というタイトルで紹介されており、生粋の911とも言われている。ちなみに、カレラTの「T」は「Touring」の頭文字だ。

一時期夫が、このカレラTのポルシェ公式動画を擦り切れるほど見ていたのだが、その動画がとてもカッコよかった。シンプルで、品があって、エンジン音もいい音がしていた。

カレラTをMTで操ることができたら、最高だろうなぁ!楽しいだろうなぁ!

と動画を見てワクワクしたのだが、残念ながら日本にはPDK仕様しか入ってきていない。MT仕様となると並行輸入車のみで、中古車販売サイトを見ていてもほぼ出てこないし、当然それなりの値段はするし、サイトに出てきたらすぐに売れているように思う。

私が、「ほしいなぁほしいなぁ…」と言っていたところ、夫は、

いやまぁそらええクルマやけど、わが家にGT3ツーリングがあるのに、なんでまたカレラTなんw 微妙にかぶるやん。ほんでなんでMTなん、PDKで十分やんか。そんなにMTが好きになったんかw

と言っていたが…いやいや、「MTの運転ができようになれ!」としつこく言い続けて、AT限定解除までさせて、私のMTの世界の扉を開いた張本人は紛れもなく夫なわけだが(笑)

また、わが家にGT3があるとはいえ、やはりGT3は気軽に乗れないので、もう少し乗りやすそうなカレラTという生粋のポルシェを、MTで操ってみたいという憧れがあるのだ。

ただ予算のことを考えると、正直かなり難しいなぁという感じではある。

ノーマル911(991.1)

991前期のNAエンジンを搭載したノーマル911を、ぜひMTで操ってみたいなぁと以前から思っていた。お陰様で色々なポルシェに乗らせてもらって「やっぱりNAエンジンは音がいいなぁ」と感じるし、上位グレードでパワーや馬力のあるモデルを選んだところで、持て余してしまうことは分かりきっているので、私にはノーマルが一番合っているのだろうなぁと思う。

そんな話を夫にすると、

NAというんやったら、997でもええんちゃうか?空冷の味がまだ残ってると思うで。っていうかそんなに生粋のポルシェをMTで運転したいなら、絶対空冷やで。空冷にしぃや。

と言われたが、残念ながら私には空冷を買う勇気は無い。メンテナンスを結構まめにしないといけないようだし、バッテリーがあがることや、真夏の乗車など、「維持するにも相当な愛情と金銭的な余裕が無いと難しいなぁ…」とそばで見ていて思うからだ。

そう考えると、最後のNAモデルである991の前期は、そこまで神経質にならなくても良さそうだし、MTは希少だからいいかなぁと。

ただ、中古車販売サイトを見ていると、991前期のGT3や911RのMTは結構出ているけれども、ノーマルのMTとなると途端に数が少なくなる。きっと売るときも、状態が良ければそれなりの値段で売れると思うが、そもそも見つけるのが大変だなぁ。

まぁ、買うといってもそんなすぐの話ではないし、子育てもがもう少し落ち着いた数年後かなぁと思うので(っていうか今月出産だし)、それまであーでもない、こーでもないと考えながら、自分に合うポルシェを気長に探していけるといいな。

*画像出典:「Porsche News room

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. こんばんは。
    クルマを買う時は色々想像(妄想?)してしまうから楽しいですよね。
    私の場合、これだと決めていても時間が経つにつれ他の車種にも目移りもして、悩みは深くなります(笑)
    今月ご出産予定ということで、まずは無事にご出産を終えてからゆっくりご自身に合うポルシェを見付けてください。

    • MinaMina

      ブザービーター!さん
      いつも有難うございます。
      クルマを買うまでの、あーでもない、こーでもないという妄想はとても楽しいですね(笑)
      出産時期も多分近づいてきているはずなので、まずは元気な子どもを産んで、
      これからのポルシェライフにもついても考えていきたいと思います^^
      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. いんぢゅにあ

    こんにちは。毎日暑いですね。

    BMW 320i (F30)のMT手放されたんですね。私も以前BMW 318i (E46)セダンをMTで乗っておりました。BMWの4気筒エンジン+Mスポで無いノーマルボディ+MTって扱い易いし、普段の通勤や買い物でMT運転の練習が楽しめるという、何気にいい車ですよね。

    さて991前期モデルのMT狙い、良い趣味ですね♪
    私も991後期がダウンサイジングターボ化されるとのことを聞いて慌てて地元ポルセンへ行きました。残念ながら受注を締切った後だったのですがポルセンで見込み発注してあり買い手が付いて居なかったカレラSの7MTモデルが有りました。カレラでも予算ギリギリでしたが991前期GT3はPDKオンリーだったので最後のNA+MTだと確信して予算オーバーのカレラSでしたが購入しました。(ま、予想に反して991後期GT3にMTモデルが導入されてしまいましたが、最後のカレラ系のNA+MTで有ることは事実ですから。

    …991前期のMTモデルですがカレラSは中古車情報サイトでお目にか掛かったことは有りませんが、丹念に見ているとカレラは時々出ていますよ!頑張って探してみて下さいね!

    • MinaMina

      いんぢゅにあさん
      >私も以前BMW 318i (E46)セダンをMTで乗っておりました。
      おぉーそうなのですね!名車ですよね!それをMTで乗れるなんて羨ましいです。
      そしておっしゃるように、ノーマルの320iはとても使いやすいMT車でした。

      >ま、予想に反して991後期GT3にMTモデルが導入されてしまいましたが、最後のカレラ系のNA+MTで有ることは事実ですから。
      そうですよね、カレラ系で最後のNA,MTってすごく貴重ですよね。
      おっしゃるように、991前期のノーマル系のカレラのMTはほとんど出てこなくて、本当に数が少ないのだなぁと思うのですが、
      気長に探したいと思います^^

      有難うございます!

  3. Taro

    こんにちは
    このブログと出会って、車選びの基本が大きく変わりました。
    ・車選びは妥協しなくてもいい。
    ・ポルシェ選びで、どっちにしようか迷ったら両方かえばいい(買えるようになればいい)
    だから我が家も妻用と私用の2台所有も有りと思えるようになりました。
    取りあえず、妻用964が納車になったので、次は自分用にもう1台買えるようにお仕事で結果を出します。

    • MinaMina

      Taroさん
      そんな風におっしゃっていただき、本当に有難うございます!
      とても嬉しいです!

      >取りあえず、妻用964が納車になったので、
      おぉーいよいよ納車となったのですね。おめでとうございます!
      女性が964を運転されているのをたまに見かけますが、めちゃくちゃかっこいいです。

      私も、自分のポルシェを買えるように、頑張っていきます!
      引き続きよろしくお願いいたします。