新型718スパイダー – 夫が買うならこの仕様

718スパイダークラシックインテリアパッケージ
ポルシェ・ボクスター

前回の新型ケイマンGT4に引き続き、夫がスパイダーのコンフィグレーションについてもやってみたそうなので、今日はそれをご紹介させていただきたいと思う。

新型718 ケイマンGT4 – 夫が買うならこの仕様

新型 718スパイダー

今回は新型718スパイダー(ポルシェのサイトでも『718ボクスタースパイダー』と表記されてる箇所もある)のコンフィグレーターをやってみたのだが、GT4と比べるとなかなか選択肢が多くて、迷うことが多かった。

とりあえず、今回は2パターン作ってみたのでご紹介しよう。

パターンA:スパイダークラシックインテリアパッケージ

インテリア

おそらく、今回のスパイダーではこれを選択する人が最も多いのではないかと思うのが『Interior package Spyder Classic』だ。これはボルドーレッドと黒のコンビネーション内装となり、レーザーインテリアに加えてドアパネルやセンターコンソールなどがアルカンターラになる。

とにかくツートンのシートが格好いい。もちろん、軽量カーボンのフルバケットシートを選ぶとさらに格好いいが、スパイダーの性格的にはストリートをメインに使いたいので、個人的には通常のスポーツシートを選んだ。

ちなみに、この『Interior package Spyder Classic』を選択すると、ほとんど内装はカスタマイズできなくなり、ステッチや色を変えようとすると、このパッケージを外さなければならないようだ。要はポルシェのオススメパッケージといったところなのだろう。

エクステリア

外装色はGTシルバーメタリックを選択。この色はポルシェのシルバー系の中では一番好きだ。GT3ツーリングを購入した際も最後まで悩んだ色だ。日光下や明るい場所では普通のシルバーに見えることもあるが、屋内や少し暗い場所では金属感が出て、非常に格好いい
それに、『Interior package Spyder Classic』の場合、センターコンソールやカップホルダーカバーのトリムがGTシルバーになるので、そこも外装色と合っていて良い。

718スパイダー スパイダークラシックパッケージ

幌は黒でももよく似合うが、シルバーに赤幌のボクスターを見た時、非常によく似合って格好いい記憶があったので、赤幌を選んだ。ちなみに、現時点では赤幌にすると、自動的に『Interior package Spyder Classic』が選ばれてしまうようだ。

718スパイダー スパイダークラシックパッケージ

そして、ロールバーはボディ同色ペイントにした。これはボクスターGTSを購入時にやって良かったと思っているオプションの一つだ。色を同色にするだけで、ボディとロールバーの一体感が出て、ボディ全体の塊感が強くなる(無塗装の場合は、車体全体が低く見えるので、それはそれで良い面もある)

718スパイダー スパイダークラシックパッケージ

ブレーキはPCCBを採用。GT4よりはストリートでの使用がメインになると考えると、あまりブレーキの経済性は考えなくて良いし、バネ下重量の軽減により荒れた路面でも乗り心地が良くなるためだ。

718スパイダー スパイダークラシックパッケージ

ライトはデザインの好みで選べばよいのだが、パナメーラターボ購入時にLEDのPDLSプラスのものを装着したが、それほど体感的にはHIDと変わらないので、今回も通常のHIDにPDLSが付いたものを選択。

そして、GT4の時と同じように、ドアハンドルは最近流行のハイグロスブラックだ。

718スパイダー(A)

パターンB:ちょっと大人のスパイダー

インテリア

パターンAとは違い、『Interior package Spyder Classic』は選択せずに、自分でステッチの色等を変えて作ってみることにする。ところが、ChromeやFirefox、Edgeなどのブラウザでコンフィグレーターをやると、一部の選択肢が画像に反映しなかったり、違う箇所が変わってしまったりすることがある。これは以前にもGT3の時にもあった問題だ。

IEでやると3Dで確認でき、反映の正確性も上がる

そこで、Internet Explorer(IE)を立ち上げ、IEで実行させる。IEだと、Unityの3Dプラグインが使えるので、完成イメージを3Dで確認することができ、かつ、選択肢の反映も正確性が増すのだ。ただし、貧弱なグラフィック能力のパソコンでは重くなるので、ある程度、グラフィック性能の高いパソコンでの利用をオススメする。

いろいろと試行錯誤を繰り返し、試した結果がPCCBのイエローキャリパーと合わせて、内装のステッチやドアハンドルストラップ、そしてシートベルトを黄色に。シートや内装は標準のブラックで飽きのこない仕様にしてみた。

エクステリア

エクステリアの外装色は、黄色とよく合い、個人的にも大好きなクレヨン(チョーク)を設定。その他のオプション類はパターンAと同じだが、幌はブラックでシックにした仕様だ。

718スパイダー

718スパイダー

718スパイダー(B)

パターン共通:その他/快適装備など

ハンドルはレザーを選択。これは完全に個人的な好みだが、どうもアルカンターラは好きになれない。以前、マクラーレン650Sを購入した時、ほぼフルアルカンターラ仕様だった。確かにスポーティーで格好いいのだが、どうしてもレザーと比べると高級感を感じることができず、後悔した記憶がある。

あと、オープンカーなので、シートヒーターは必須。それにステアリングヒーターも付けてみた。これはAMG S63クーペに付いていて、非常に寒い日に重宝した。これはオープンカーなら冬にはさらに重宝するだろう。ボクスターGTSにも付けておくべきだったと後悔した代物である。

その他は前回のGT4の時とほぼ同様だ。


いかがだったでしょうか?
基本的に色は個人的な好きな色にすればいいと思うが、あとは利便性とデザイン性のバランス、そして、快適装備をどこまで付けるかがポイントだ。私などは長距離ツーリングや、ワインディング走行などが自分が最も利用頻度の高い状況だが、そういう使用用途や環境を想像しがら、ベストな仕様を選ぶと良いと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. TOP GEAR

    Minaさん
    こんばんは。

    やってみましたコンフィグ!
    外装の色が中々決まらず...
    今が白なのでその他の色にと思っていますが~

    やはりスパイダークラシックインテリアパッケージは選んでしまいそうに

    しばらくコンフィグと格闘か

    日曜は芦有に上がってみようかなぁ

  2. TOP GEAR

    Minaさん

    こんばんは。

    やってみましたコンフィグ!

    外装の色は中々決まらず...

    今の色が白なのでその他の色にと思っていますが

    内装はスパイダークラシックインテリアパッケージを選択してしまいそうです。

    しばらくコンフィグと格闘か~

    日曜は芦有に上がってみようかなぁ

    • MinaMina

      TOP GEARさん

      おおー早速コンフィグされたのですね^_^
      スパイダークラシックインテリアパッケージはかっこいいですよね!
      洗練された感じがします。

      日曜芦有に来られるのですか!?
      雨じゃなければ、早朝8時〜10時くらいでわが家も行く予定です^_^

      もし来られるようでしたら、ぜひお会いできたら嬉しいです^_^

  3. るんるんルンバ

    「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを‥‥教えてやる!」

    こんにちは、シャア・アズナブルです。(笑)

    ついについに!新型ボクスパが発表されましたね!カッコいい!とにかくカッコいい!そして欲しい(笑)

    クレヨンに赤幌とかお洒落だなーとか妄想してたんですが、4台続けては流石に…という事でGTシルバーに赤幌でしょうか。ソリッドの黒に赤幌も捨てがたいです。

    一番肝心の生産枠についてですが、明太子地方のPCは完全抽選らしいです。対面営業の証券会社の恣意的なIPO配分方法みたいな事を期待しているんですが(笑)

    お布施のつもりでオーダーキャンセルのボクスターを買いました。ベースグレードのMTなんですが、なんとマイアミブルー!おじさんはちょっと不安です(笑)

    ボクスパをモビルスーツに例えると、スタイリッシュで高性能且つスペシャルモデルである事を加味するとシャア専用ゲルググですね(ファースト限定)

    それではまたよろしくお願いします!

    • MinaMina

      るんるんルンバさん

      >「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを‥‥教えてやる!」
      >こんにちは、シャア・アズナブルです。(笑)

      るんるんルンバさんもガンダム世代でいらっしゃるのですね!Minaです。
      やっぱりシャアって人気ですよねぇ…周りを見ていても、シャアが好きだという人はすごく多いなぁと思います。

      >一番肝心の生産枠についてですが、明太子地方のPCは完全抽選らしい
      おぉーそうなんですね!完全抽選…とはいえ、実はちょっとよしなにしてくれるんじゃないの?と思ってみたりしますよね(笑)

      >ボクスパをモビルスーツに例えると、スタイリッシュで高性能且つスペシャルモデルである事を加味するとシャア専用ゲルググですね(ファースト限定)
      ゲルググってなんだ!と思い、夫に聞くと、詳しく説明してくれました(笑)
      やっぱりシャア専用となるとめちゃ強いんですねー!

      それにしても、マイアミブルーのボクスター!オーダーキャンセルを買ってもらえたら、
      さぞPCは嬉しいことでしょう…!!!

      もし、ボクスパ割当されたら、ぜひ教えて下さい^^