ポルシェ 新型718 ケイマンGT4 – 夫が買うならこの仕様

ポルシェ・ケイマン

新型ケイマンGT4と718スパイダーの発表があったばかりで、twitter界隈でも昨日から今日にかけてはこの話題一色だが、海外ではコンフィギュレーターが公開されていたので、早速夫が試してみたらしい。「もし自分が買うなら…」という視点で考えたそうなので、ご紹介したいと思う。

新型 718ケイマンGT4

エクステリア

まず、色はマイアミブルーを選択。レーシングイエローと迷うところだが、実際に見ると非常に良いブルーなので、いつかこの色のポルシェが欲しいと思っている。それにGT4のようなレーシングカーに近いスポーツカーは派手な色がよく似合う

718ケイマンGT4

ホイールは1種類しか選べないが、カラーは複数から選べる。シルバーも格好いいが、PCCBではない通常のブレーキ仕様なので、ブレーキダストの汚れが目立ちにくいサテンプラチナを選択。(ブラックでも良いかも)

ライトはLEDではなく、PDLS付きのHID(ブラック)にして、締まった感じを出し、ドアハンドルは最近流行りのハイグロスブラックに塗装。これは横から見た時のアクセントになり、格好いい。GT3ツーリングでやっておけば良かったと後悔しているアイテムだ。

リアはGT4エンブレムをハイグロスに塗装。これはドアハンドルと合わせた。

シャシー/インテリア

ケイマンGT4は6速マニュアルトランスミッションしか選べないので、これは標準で付いている。
ブレーキはPCCBではなく、通常のブレーキにしている。これはサーキットでの経済性を考慮してのこと

色はレザーインテリアの赤ステッチ仕様を選択。これは外装のブレーキキャリパーが赤なので、その色と合わせることで統一感を出している。ハンドルのセンターマークも赤を選択し、スポーツカーらしさの演出のため、カーボンパッケージを選択し、トリム類をカーボンにしている。シートベルトも外装色と合わせて、マイアミブルーを選択。

シートはGT系などの役付きモデルでしか選べない、軽量カーボンのフルバケットシートを選択。これはサーキットでの走行を考えるならぜひとも付けたい。そして、ダッシュボードにアナログストップウォッチが付き、PCMにトルクやパワーなどのパフォーマンス表示が可能になるクロノパッケージを選択。

そして、GT4なら積極的にサーキットを走らせたいので、クラブスポーツパッケージを選び、ロールケージや6点式シートベルトなどを選んだ。

その他、快適装備など

  • 自動防眩ミラー
    • このオプションはレインセンサー付き自動ワイパーが付くので選択
  • 電動ドアミラー
    • 日本での立体駐車場に停めることを考えると必須。
  • パークアシストとリアカメラ
    • 後ろが見えにくいクルマなので、これはあって困ることはない。
  • スモーキングパッケージ
    • タバコは吸わないが、12V電源が増えるので電子ガジェットの充電等に便利

以上が私が買うなら、という仮定で選択した仕様になる。
なお、このコンフィグレーターの内容はこちらのリンクで確認できるので、興味ある方は確認してほしい。
(これはヨーロッパの汎用仕様のコンフィグレーターです。日本仕様ではないので、そこは注意してください。2019/06/19 14時現在でたまにサーバー側でエラーが出るようです。その場合は、しばらく時間をおいて試してみてください。)

新型718ケイマンGT4 コンフィグレーター

なお、新型718スパイダーのコンフィグレーターもやってみる予定。
こちらも追って記事にする予定なのでお待ち下さい。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. TOP GEAR

    こんにちは。
    初めまして。

    先日からMinaさんのブログを見つけ最初から拝見している者です。
    ブログ楽しく下車駅を過ぎそうになった事もありまして・・・
    718GT4、スパイダーのコンフィグ本国のはもう始まったのですね。
    ちょっとのぞいてみます~

    まだ、一年前のブログを読んでいる所です(笑)

    • MinaMina

      TOP GEARさん
      ブログをご覧いただき、そしてコメントも頂きまして、有難うございます!

      >先日からMinaさんのブログを見つけ最初から拝見している者です。
      >ブログ楽しく下車駅を過ぎそうになった事もありまして・・

      えー本当ですか!有難うございます!!!最初はかなり内容の薄い記事が多いのでお恥ずかしいです…笑
      でも下車駅を過ぎそうになるほど読んで頂き、有難うございます。
      とても嬉しいです。

      >718GT4、スパイダーのコンフィグ本国のはもう始まったのですね。
      >ちょっとのぞいてみます~
      本国はやはりはやいですね!夫はGT4の仕様はすぐ決まったけど、スパイダーは難しいわ〜と言っておりました。

  2. ゆきすけ

    いつも楽しく拝見してます!
    981 Boxstar black editionを新古車で購入してそろそろ3年が経ち,当初はMTを注文していたのですが生産枠の関係で結局新古車PDKモデルを知人のショップで購入した経緯もあり,そろそろ買い替えも検討しているところです.そこで,ケイマンGT4に関心をもち,ポルシェセンターに電話で問い合わせてみたところ,抽選やら,費用負担の問題やら,最後には正規ディーラーで購入歴がないことやら,いろいろ言われて,なんだか軽くあしらわれた様な感じでした.まあ,確かに,突然電話したこちらも悪いのですが...
    そこで,911GT3など特殊モデルを購入する際の手順など教えてもらえると嬉しいです.

    • MinaMina

      ゆきすけさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >911GT3など特殊モデルを購入する際の手順など教えてもらえると嬉しいです
      特殊モデル購入への道は簡単ではないようですもんね…
      夫にも聞いてみたのですが、ディーラーによっても違うのと、自分の担当者がそのお店の中で力があるか(ベテランさん等)によっても違うなぁ…ということでした。

      聞いたところでは、ディーラーによっては先着順ということで、初めてポルシェを買ったけれども特殊車両を買えた
      という方もおられるそうです。

      わが家のディーラーの場合は、結構顧客層が厚いので、なかなか特殊車両はまわってこないようです。
      夫も、ボクスターGTS,パナメーラエディション、パナメーラターボを購入して、ようやく今回GT3が買えたと言っていました。(それも運よく枠がまわってきただけのようで)

      他の皆さんはどうなんでしょうね…