夫の成長を身近に見てきた妻が思う”あげまん”になるより大切なこと —

わが家のカーライフ

意識していた唯一のこと

とはいえ、こんな私でも、結婚生活の中で1つだけ、心がけていることがあった。そのこととは「○○をする」ことではなく、逆に「○○をしないこと」だったのだが、それは、

夫の自由を制限しない

ことだった。

「ツーリングに行きたい」「クルマに乗りに行く」「クルマを買いたい」といった、夫の「やりたい」を止めないこと。これに関しては、私自身が「自由に出来ない状況に凄まじいストレスを感じるタイプ」だから、私も自由にやらせてもらいたいという思いも大きかったけれど。

ただ、大いなる自由には、大いなる責任がともなうわけなので、

「周りに迷惑をかけてまで、やりたい放題やる」のと「責任を果たしながら自由にやる」のは違うよね

といったことを、何となくお互い理解しているつもりだ。

って偉そうに言いつつ、一方の私はただひたすらに自由にやってるだけな気がしてきた…。

というわけで、私は”あげまん”ではないし、「上を目指したい、成功したい」という夫と出会い結婚し、夫自身が頑張ったから今があるだけで、女性は、あげまんになることよりも将来成功する可能性の高い男性と出逢うことに力を使う方が良いと思っているという、個人的見解を書いた記事でした。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Buppa

    こんにちは
    なんだか共感できる記事でした。
    夫を支える妻って結局夫を甘やかす妻であり夫を駄目にする妻であると思います。
    でも実は「自由を制限しないこと」これが最も妻に支えてもらわないと出来ない事ですよねー。
    結婚してほとんどの男が失うものは「自由」ですから。
    精いっぱい働く自由、チャレンジや冒険をする自由、
    優れた妻じゃないととてもじゃないけど出来ない事ですよね。

    成長をしようと努力している人が身近にいるのはいいですねー。
    それが最大の刺激になりますね。

    妻と結婚して10年、私はすっかり停滞し
    チャレンジをする事も忘れ、若干あきらめてしまっておりましたが、
    妻に「カイエン」がやってきてからというもの
    妻は猛然と勉強を再開し、身体も美容もそれに外国語まで鍛え直し始め、
    私の三分の一の時間で私を凌駕する収入を瞬く間に手に入れるようになりました。
    私はそんな妻をみて、あちゃーこりゃ駄目だと思って遅ればせながら勉強も再開し、
    人脈づくりも再開し、次のチャレンジと冒険のために準備を開始し歩み始めるようになりました。
    そして妻を見直すようになった。

    本当のセレブ女性というのは
    「家族や大切なもののためにいつでもキャリアを投げ出す事が出来るし
    必要とあればいつでも自分の力で十分な経済力を手に入れることが出来る女性」
    だってどこかで読んだ気がします。

    あ、昨日私の大好きだった古い古いGTカーがとうとうどうやら致命的ぽい故障でとまってしまったのですが、
    家族は乗りにくいし安心できないけどけど自分の好きな996ターボにするべきか
    家族に優しいパナメーラにするか悩んでおります。

    • MinaMina

      Buppaさん
      ご無沙汰しております。
      奥様、ますますかっこよいです!!!
      小さなお子さんがおられて、短期間で稼げるようになるなんて、並大抵の努力ではないと思います。
      本当に素晴らしいですね。

      >成長をしようと努力している人が身近にいるのはいいですねー。
      >それが最大の刺激になりますね。

      確かにそうですよね。一番みじかな人の成長意欲は、
      間違いなく自分自身に大きな影響を与えると思います。

      Buppaさんも、夫婦でお互いに刺激しあい、
      研鑽しあっておられるご様子、本当に素晴らしいですね。

      >家族は乗りにくいし安心できないけどけど自分の好きな996ターボにするべきか
      >家族に優しいパナメーラにするか悩んでおります。

      おぉおーこの二択はかなり迷いますね…!
      カイエンがあるので、996ターボを選んでも全然大丈夫な気もしますし、
      とはいえ、パナメーラは家族でスポーツカーを感じられる素晴らしいクルマですし。。

      ぜひまた経過を教えてください^^

  2. taramangts

    ものすごい興味深い記事でした。
    私も勿論感謝していますが、結局何をどうしてくれても、いい暮らしがしたい!旅行に行きたいところに行きたい!
    家族を喜ばせてあげたい!いいクルマに乗りたい!って、全部僕の考えることなので、言われなくてもやります。
    一方、家族は旅行に連れてけ! アレ買って欲しい!でと、アンタはポルシェなんか買うな贅沢や…と言われたら私は完全にやる気なくなりますねT^T
    その点、ウチの嫁は僕のやる事買うことに一切文句を言わないので、私的にはあげまんですね(^-^;
    私の性格をよくわかってくれてます。だからこそ、絶対に家族を嫁を違うカタチで喜ばせてあげたいと思いましからね^ ^ でも、古い見方からするとウチの嫁はあげまんとは言わないのかな笑 僕はそれで全然構わないと思いますね^ ^

    • MinaMina

      taramangtsさん

      やっぱり、素晴らしいなぁと思う男性の奥様のお話をお聞きすると、
      「この奥様にしてこの旦那様、そしてこの旦那様にして、この奥様ありなのだなぁ」といつも思います。

      taramangtsさんの奥様も、素敵な奥様ですね^^
      でも奥様が信頼して何もおっしゃらないのは、taramangtsさんが信頼に足る行動を普段からされているからこそだと思います。

      やっぱり「この奥様にしてこの旦那様、そしてこの旦那様にして、この奥様あり」だなぁと。。

      私もこれからもがんばります!
      引き続きよろしくお願いいたします^^