愛車スズキスイフトスポーツを、カババに出品|価格は…189万円!

スズキスイフトスポーツ
スズキ

今回はカババに出品した記事を書いていますが、案件でも何でもなく、単に私の個人的な実体験を書いたものです。

スズキスイスポを、カババで売却。

愛車のスイフトスポーツ(MT)。

新車で購入し、自分なりに、デカールなどにこだわった愛着のある車だ。

2021年10月の納車以来、毎日のように乗り、「めっちゃ楽しい!10年くらい乗れたらいいなぁ!」等と言っていたが、「自分のお金でポルシェを買う」という目標が想定以上に前倒しになり、この度、スイスポを売却することになった。(2台持ちできたら良かったが、さすがに今の私にはそれは無理だ)

愛車を売却するにあたり、できるだけ高く買い取って貰える方法として、以前、BMW320iを売却した時の方法、一括査定方式も考えた。

これなら、地元の車屋さんに高く買い取ってもらえる可能性が高い。

ただ、このやり方は、事前に複数の業者さんやり取りしたり日程調整したりしなければならず、色々と面倒だったりもするので…

今回は、カババに出品してみることにした。

カババとは、「車を安く買えて、高く売れる。プロにお任せの個人自動車売買サービス」だ。

カババ

*画像出典:カババホームページより

間に買取店、オークション、販売店などを通すことがない個人売買サービスのため、出品者は売れた価格を全額受け取ることができる。購入する側も、車の価格に加えて一律38,500円のマッチング手数料を支払うだけなので、安く購入できる。

また、撮影、掲載、問い合わせがあった時の対応など、面倒なことは全てカババがやってくれる。

夫も2年前に、ノートe-POWER NISMO Sをカババで売却したが、すごく満足しており、何なら、

「写真撮影や動画撮影もしてくれて、手間がかかるのに、手数料はこんなに安くて…カババはやっていけるんやろうか、大丈夫やろか…」

とちょっと心配していたほどだった(笑)

とはいえ、懸念事項もあった。

それは「愛車がすぐに売れるとは限らない」という点だ。

一括査定や下取りに出すなら、比較的すぐに買い取ってもらえるが、カババは掲載後、いつ売れるかがわからないので、最悪納車までに売れない可能性もある。

ただもしそうなった時は、多少安くなってもいいのでディーラーやお店に買い取ってもらうことにして、とりあえず一旦カババに出してみることになった。

カババの丁寧な査定。

カババは本社が愛知県なので、担当者の方がはるばる電車でこちらに来て下さることになった。

そして昨日。最寄りの駅で、担当者の方と待ち合わせをし、一緒にスイスポに乗り込み、近くの写真撮影ができるスポットへ。

車内で自己紹介をし始めたところ、なんとその担当者の方が、ブログの読者さんだということが分かった…!

2019年からこのブログを読んでくださっていたそうで、「父親がポルシェが好きで、一緒に読んでいました。事前のやり取りで、あれ?まさか、ブログの方…と思ったのですが、まさかご本人とは…!」と(笑)

有難いな〜そんなに前からブログを読んで下さっているなんて、嬉しいなぁ。

現地に着くと、早々に撮影と取材がスタート。(この日だけでも、3件取材が入っておられるとのことだった)

カババ

「愛車に指紋がついたり傷をつけてはいけないので」と、査定時には毎回手袋をはめておられるそう。すごいなぁ〜。

カババ

査定は時間にして1時間ほどだったが、その間「こだわりポイントは何ですか?」「なぜこの車を買われたんですか?」「お子さんがいると、どうしてもここに傷がいっちゃいますよね」など、色々楽しく話をすることができたので、

え?もう1時間経ったの!?」という感覚だった。

また今回の担当の杉野さんは、もともと車の整備士さんということで、オーナーの車に対する思いも大事にして下さるし、車の扱い方も丁寧で、嬉しかった。

カババ

査定してる風な写真を撮らせて下さい、と頼んだら、こんなポーズをしてくださった笑

やっぱり大事な愛車を売るなら、車が好きで車に愛情を持った人にお願いできるのが良いよなぁ。

途中、今年入社の新卒社員の方ともお話しながら「なぜカババに入社したのか」など、色々根掘り葉掘り聞いてみたところ(笑)こんな風におっしゃっていた。

「決め手になったのは『人』。働いている社員さんの人柄が良く、皆さんを尊敬できると思った。僕はまだ車のことはあまり詳しくないけれども、この人達と一緒に働いて、早く自分もちゃんと貢献できるようになって、どんどん成長していきたいと思ったから」

と。

カババ

カババ

なんか分かる気がするなぁ〜素敵だなぁ。

最後に、記録簿を確認してもらい(ちょうど前日に半年点検を終え、オイル交換等を済ませたタイミングだった)、「細かいキズはあるが、状態は良いのでご安心下さい」とおっしゃっていただき、動画撮影などを終えて査定は終了。

そして駅までお送りし、お別れした後、なんと夕方にはもう「掲載が完了した」という連絡が…。

めちゃくちゃ仕事が速い!こんなに早々にご対応頂き本当に有難うございます!

スイスポ、189万円で出品

価格は、189万円。ちなみにオプション等は以下だ。

・走行距離0.9万km
・SWK(スズキワークス久留米)のローダウンスポーツスプリングとパンプラバー装着済
・ノーマルスプリング、ノーマルパンプラバー有り
・バーニングパールメタリックのブラックルーフツートンカラー
・純正フードデカール、サイドデカール
・純正ディスプレイオーディオ(Apple CarPlay 対応)
・リアエンブレム レス仕様
・リアハッチ中心部のバックモニター用穴あけ未施工
・フロントブラックSUZUKIエンブレム(純正加工品)
・運転席・助手席エアコン吹き出し口にスイフト専用カップホルダー装着済(槌屋ヤック製)
・専用 インテリアラバーマット ゴムマット装着済(Jusby製)
・純正USBソケット
・純正ETC
・純正ドラレコ(フロント)
・純正フロアマット(縁高タイプ)
・純正フューエルリッドカバー
・トランク内、フロア、フロントドアの静音対策実施済み(D.I.Y)
・新車時にキーパープロショップにてダイヤモンドキーパーを施工済み
・全点検ともディーラーにて実施済み
・室内灯をLEDライトに変更済み

個人的には、デカールをはりやリアハッチ中心部のバックモニター用の穴をあけず、エンブレムレスにしてスッキリさせて、ちょっと欧州車を彷彿とさせる「かっこかわいい仕様」にしたつもりだ。

スズキスイフトスポーツ

このあたりを理解してくださる、素敵なオーナーさんに巡り会えるといいなと思う。

読者の方の中で、ぜひ「Minaさんが乗っていたスイスポ、欲しい!」という方がおられたらぜひ、カババにてお問い合わせ頂けたら嬉しいです。(早速昨日1件お問い合わせがあった様子)

■私のスイスポの出品情報はこちら。
→https://www.car-byebuy.com/Trade/Cars/Details/5282

杉野さん、新入社員さん(お名前をお聞きするのを忘れてしまった)、この度は本当に有難うございました!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. パテック

    コメント失礼します。スイスポ早く売れるといいですね。
    私は旦那さんのノートを購入した者です。今も調子良く毎日乗ってます。カババのシステムは買う方もメリットがあり、私も気にいっており、カババでノートを購入した事に満足しています。多分ノートは廃車になるまで所有すると思います。

    • MinaMina

      パテックさん
      >私は旦那さんのノートを購入した者です。
      おぉーそうなのですね!!!
      現在も、大切に乗ってくださっていて、本当に嬉しいです。
      またこうしてメッセージ下さり本当に有難うございます!
      とても嬉しいです…!