ポルシェに乗った後、軽自動車を運転するとどのように感じるのか?

ポルシェのある生活

ポルシェの後の軽自動車

先日夫が、ポルシェに乗った後に、軽自動車に乗る機会があったそうだ。「ポルシェに乗ってから、すぐに軽自動車を運転する機会などそうそう無い」と思うので、その時に感じたことを夫に聞いてみた。

夫が運転したのは、2014年式 ダイハツ ムーブだったのだが、

室内に乗り込んでの、第一印象は『広い!!』やったわ。軽自動車に乗ったのはかなり久しぶりやったけど、そりゃこれだけ室内空間があれば、売れるやろなぁと思った。後部座席のレッグスペースも十分やし、室内高の余裕さは言うまでもないしな。

とのこと。

ただ、運転席に座ってからシートポジションを定めるのに苦戦したらしく、

足を合わせると、ハンドルが遠くなるし、ハンドルに合わせると足が窮屈になる。僕はシートを寝かさず、立て気味な方が好きやけど、欧州車にあるような手動ダイヤルの無段階調整じゃないから、ちょうど良い背もたれ角度が見つけられんかった。試行錯誤の末、ちょっと倒し気味で、ハンドルを持ったんやけど、肘が90度どころか、かなり開いてしまった。

と。なるほど…。同じ軽自動車でも、ホンダS660といったスポーツカー仕様であれば、そんなことも無いのかなぁ。夫は、

この辺りはもっと安全性を考えて、適切なドライビングポジションが取れるように設計してほしいところやけどなぁ。急にクルマや人が飛び出してきたり、何かを避けようとした時に、とっさに危険回避するのが難しいんちゃうかと思うわ。

と言っていた。

軽自動車の走り心地について

実際に走ってみての感想を聞いてみたところ、

初速の出だしは軽やかで、すぐにタウンスピードまで持って行ってくれるから運転がしやすかった。信号の多いストップアンドゴーが連続する道では、ほぼノーストレスで走ってくれたわ。

と。その後、街中を抜け、高速に入るため幹線道路へ出たそうなのだが、流れに乗るために加速をした時の空走感が怖かったそう。

エンジンは回ってるのに、全く車速が付いて来なかった。トランスミッションはCVTやったみたいやけど、ちょっとしっくり来なかったなぁ。踏んでもエンジン音だけ勇ましくなって車速と比例しないから、余計にアクセルを開けてしまって、逆に燃費が悪くなりそうやとさえ感じたわ。

と。次に、高速道路を走ろうとICに差し掛かったところ…

高速道路に入るために、インターチェンジのカーブを走った時は正直、怖かったわ。タイヤの接地感が希薄で、タイヤがどの方向を向いてるのかが分かりにくくて、かつ、超アンダーステアやった。でもしばらく走ると慣れて、違和感無く走れたけどな。

と。その後、高速道路に入り、走行車線を巡航したそうだが、

思いのほか快適で、室内もそれほど騒がしくなかった。その後「追越車線に移ってみよう」としたけど、加速が遅くて周囲の速度に合わせられず危なかったから、結局走行車線を走った。
Sモードにしてみたら、確かに反応は良くなったけど、ちょっとギクシャクしてしまったわ。多分低いギア比で固定されるんやろけど、アクセルの軽さもあって、微妙な調整がしにくかった。
あと感じたのは、一定速度で走るのが難しいということやな。ポルシェのようなクルマは、オルガンペダルでアクセルも適度な重さがあるから、一定のアクセル開度を保ちやすいけど、ムーブは吊り下げ型のアクセルペダルで、アクセルも軽い。しかもシート位置が高いから、足をアクセルペダルの上から置くような感じになるので、気を抜くと足の自重で微妙に踏んでしまう。だから、慣れないうちは、なかなか一定速度で維持することが難しく、気を遣ったわぁ。

と。なるほどなー。

S660、気になる

軽自動車は、燃費が良いものも多く(現行型のダイハツムーヴは25km/lを超えるよう)、小回りがきいて運転がしやすいので、街乗りメインだと重宝するんだろうなぁ。

同じ軽自動車でも、ホンダS660とか、ダイハツ・コペンあたりはどのような乗り味、走り心地なんだろう。夫からは「S660とかMinaちゃんにええと思うで」と以前言われたが、一度ぜひ試乗してみたいなぁと思う今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Ken

    個人的に楽しかった軽自動車は、スバル サンバー(軽トラ)です。
    良く反応するハンドリングで軽い車体を思いのままに操れてとにかく楽しかった。
    エンジンはRR横置き4気筒、サスペンションは軽トラ唯一の独立懸架。
    しかしシートポジションは選べません(笑)

    • MinaMina

      Kenさん
      有難うございます!

      >個人的に楽しかった軽自動車は、スバル サンバー(軽トラ)です。

      そうなんですね!軽トラは面白いという声はよくお聞きしますが、
      純粋に走りを楽しむことができる感じなのでしょうか、とてもおもしろそうです!

      周囲に軽トラを持っている方はなかなかいないのですが、
      もしお会いしたら、ちょっと運転させていただきたいな…と思いました(笑)