ポルシェ 911 GT3とボクスターの2台でファミリードライブ

わが家のカーライフ

GT3とボクスターの写真撮影を…

そんなこんなで、オーナーの方とお話していると30分で汗だくになってしまった。気づけば子どもたちも汗だくで、熱中症になってはいけないと、一時ボクスターの車内で休憩。

当日朝の気温は28度だったが、標高が高いので日差しがきつく、無風のときには気温が35度ほどに感じられた。

休憩の後も、皆さんのお車を拝見したりお話したりしていたが、なんせ暑く…(-_-)子どもたちがソフトクリームを食べたがったので、また休憩。そしてだんだん私たちも疲れてきたので、10時前に展望台をあとにすることにした。

せっかく2台で来たので、その後は私たちが普段写真撮影をする穴場(でもないけれど)スポットで、ボクスターとGT3のツーショットを撮って帰ることに。

やっとこの2ショットが撮れたなー!めちゃくちゃかっこええなー!」と興奮しながら写真をバシャバシャ撮っていたところ、向こうからスポーツカーのエンジン音が近づいてきた。見ると、981ボクスタースパイダーと、9114S(993の限定の珍しいモデル)ではないかッ!

夫の知り合いの方だったのでこちらに立ち寄って下さり、「GT3ツーリング、ボクスターGTS、ボクスタースパイダー、993 4S」の珍しい4ショットを写真におさめることができた。

時間にしてほんの2時間だったが、今回の芦有ドライブウェイもとても楽しかった。とはいえ、暑すぎるのでやはりもっと涼しくなってから行こうかな…早朝の6時に来るとか無理だしな。

今回は子どもたちを連れて行ったので、他の方のクルマに乗せていただくことは出来なかったけれど「よければ乗ってみてください」というお誘いも頂いたので、夫婦2人で行ったときに、またご厚意に甘えて乗せてもらいたいなぁと思っている。

お言葉に甘えられるならば、アバルト124スパイダーや、トヨタ86や、スバル車にも乗ってみたいなぁ…と思っている今日この頃である(調子乗った発言すみません)

 

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ゆうき

    Minaさん、初めまして!
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いています!

    自分はSUBARU党なので、Porsche党のご夫婦のSUBARU車のご感想にとても興味があります……
    是非機会があれば、現行WRX STIにお乗り頂き、名機EJ20型エンジンの最終搭載車のレビューをお願い致しますm(_ _)m

    • MinaMina

      ゆうきさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >自分はSUBARU党なので、Porsche党のご夫婦のSUBARU車のご感想にとても興味があります……
      >是非機会があれば、現行WRX STIにお乗り頂き、名機EJ20型エンジンの最終搭載車のレビューをお願い致しますm(_ _)m

      わーなんと!!!!神様のようなお申し出!!!
      本当によろしいのですか!?

      実は読者の方のコメントでも「WRX STIがめちゃくちゃ楽しい!」というコメントを頂いており、
      また私の兄がスバリストなので、前からとても気になっておりました。

      夫は一度WRX STIに乗ったことがあるらしく、とてもおもしろかったと言っておりました。
      お言葉に甘えさせて頂いてもよろしいでしょうか?

      もしよろしければ、ブログのお問合わせページから入って頂き、メールでやり取りさせていただけたらと思うのですが、
      いかがでしょうか?
      https://www.panamera-life.com/contact/

  2. ゆうき

    申し訳ないです、自分が乗っているわけではなく、借りて乗ったり、ディーラーの試乗などで魅力を知っているだけなのに、大変紛らわしい書き方をしてしまって……

    実は、自分もMinaさんと同じでクルマには全く興味が無く、初めて自分でマイカーを購入するときに色々調べた結果、クルマの魅力にどっぷりハマってしまい、そのときにSUBARUの魅力を知ったのですが、MTだし、燃費も悪いしでSTIは候補から外してしまい、結局購入したのは現行のインプレッサG4でした。
    ですが、G4はとてもいい車で、乗り物としてはとてもよく出来ているのですが、クルマとしての楽しみは薄かったので少し後悔しています。

    なので、買い換えでSTIを買おうと思うのですが次期型にするか現行型にするか迷い中で……

    とりあえず買う方向では検討しているので、納車されたら、是非Minaさん、そしてHiroさんにもお乗り頂きたいと存じますm(*_ _)m

    この度は長文、そして紛らわしい書き方申し訳なかったです。
    これからもブログ楽しみにしています!

    • MinaMina

      ゆうきさん

      すみません!こちらこそ、完全に早とちり、勘違いをしてしまい、
      逆にすみませんでした…!

      やはり乗り物としてよく出来ているクルマと、
      楽しいクルマというのは違うのですね…!

      もし読者の皆さんに乗せて頂く機会があったり、試乗の機会があれば、
      ぜひ乗ってみます^^

      そして、購入されたらお言葉に甘えて乗せていただけたら嬉しいです!
      こちらこそなんだかすみませんでした。

      引き続きよろしくお願いいたします!

  3. かのう

    こんにちは。かのうです。ブログと映像を楽しく拝見してします。
    映像の組立もお上手ですですね。

    さて、C63は、いよいよ次ぎの土曜日に納車予定です。
    すごく楽しみです。

    また報告しますね。

    • MinaMina

      かのうさん
      いつも有難うございます!
      動画もご覧いただき有難うございます。

      >さて、C63は、いよいよ次ぎの土曜日に納車予定です。
      >すごく楽しみです。
      おぉーそうなのですね!!!土曜日はお天気回復しそうですよね。
      楽しみです!はい、また感想等のご連絡お待ちしております^^!

  4. SN

    ゆうきさん、Minaさん

    STIの話題が出たので、お邪魔いたします。STIに乗り始めて4ヶ月くらい(3500km)経ちます。パナメーラハイブリッドはそろそろ10ヶ月(10000km)かな。マニュアル車は以前10年近く乗っていたので、シフトやクラッチの基本操作に問題はないはず、という前提で・・・STIは運転が難しいと言うか、回転の合わせ方やアクセルワークとステアリングの合わせ方、heal and toeの具合で全然違う乗り味になるので、とても面白いと感じてます。アメリカ製のEJは2.5L, (310hp, 393N-m)のようでEJ20 (308hp, 422Nm)とは多少違うようなんですが、回転を落とすとトルクがかなり落ちるので3000回転くらいを保つギアでコーナーを抜けると次の加速が気持ちよく行けます。ゼロ発進は回転を上げてからクラッチを繋がないともたつきます。EJは設計も古いため、悪く言えば昔ながらのドッカンターボ的な要素がありますが、それがかえって面白さを引き立ててます。足回りは硬めです。特にパナメーラのエアサスと比べるとその差は大きいです。これが許容力に最も大きく影響してると思います。高速道路でも舗装の悪いアメリカの道ではSTIの硬めのビルシュタイン製サスペンションは、特にコーナーでヒヤヒヤします。それはそれで面白いです。機会があればぜひ試してみてください。購入して後悔することはないはずです。ただ家族へのウケは最悪です。気にしてませんが:)

    まだ911やボクスターのマニュアルを試せていないのでそことの比較はできていないのですが、察するに安定感や運転してる時の安心感や許容範囲は広いのかな〜と想像してます。というのも、パナメーラハイブリッドはSTIと比べると全く異質で、とても楽に速く走ることができるからです。同じようなコンセプトでポルシェが車を作っているなら、そのあたりは似てくるのではないかと。(Minaさん、どうでしょうか?)単純に同じコーナーを恐怖心なくどれくらい速く曲がれるか?というとパナメーラで100km/hrで曲がれるところはSTIだと95km/hrくらいになってます。これはSTIを扱いきれてないという点とパナメーラの許容範囲・安定性が優れているという両面が理由と思ってます。もちろん、タイヤも車の値段もコンセプトも全く違う車を同じ土俵で比べるのは筋違いとは思いますが・・・日本の綺麗に整備された道ならSTIでも不安なく気持ちよく走って曲がれるのではないでしょうか。
    近々ボクスターや911を(できればマニュアルで)試したいな・・・と思う今日この頃です。

    とは言っても、いずれは911のプラグインハイブリッドに乗りたいな〜と思ってます。でもしばらくは出ないみたいですね。ポルシェのハイブリッドはプリウスではなく919を目標として欲しいのでそれまで待ちます!

    • MinaMina

      SNさん

      おぉおぉぉぉぉー!!!!
      なんと詳細で分かりやすい…!!!!!
      貴重な情報のシェア、本当に有難うございます!

      ポルシェも、STIもご存じの方ってなかなかおられないと思うので、
      本当の貴重な情報です。

      >パナメーラハイブリッドはSTIと比べると全く異質で、とても楽に速く走ることができるからです。同じようなコンセプトでポルシェが車を作っているなら、そのあたりは似てくるのではないかと。(Minaさん、どうでしょうか?)

      パナメーラは、本当によく出来ているというか、むしろよく出来すぎているというか、
      パナメーラに身を預けておけば、なんなとやってくれる感覚があります。

      ポルシェ乗りの方が、だんだんと時代をさかのぼって空冷に行かれるのも、
      やはり自分で扱う楽しさというか、ドライバーの腕次第なところが魅力なんだろうなぁと思ったり…
      すみません、全然質問の答になっていませんね。

      911ハイブリッド、いつでるんでしょうか!
      その前にタイカンもちょっと気になったりしております(笑)

  5. ひろぽん∞☆

    まいどです~(^^)
    今朝は芦有にあがりましたー、ご主人さんと、ご挨拶出来ましたよ(^_-)

    次回は、ぜひ! お話ししてみたいですわ(^-^)

    • MinaMina

      ひろぽん∞☆さん
      おはようございます!

      おぉー昨日は夫と会って頂けたのですね!
      朝の時点で、曇って雨雲も来そうだからやめておこうと言っていたのですが、次第に晴れてきたので、夫だけ芦有に行ったところ、
      「めちゃくちゃクルマが多かったわー」といって帰ってきました。

      9月は私も芦有に行くつもりですので、またぜひお会いできたら嬉しいです^^
      引き続きよろしくお願いいたします!