中古車のポルシェ ボクスター/ケイマン(981型)購入検討者のためのバイヤーズガイド

ポルシェ・ケイマンGT4
ポルシェ・ボクスター

981の特徴、それぞれのグレードの違いと、付いてると嬉しいオプション

981型のボクスター、ケイマンの特徴はなんと言ってもレギュラーモデルとして最後のNAエンジンを搭載したモデルだという事だろう。とにかくどのモデルのエンジンも超絶に気持ちよく回り、かつ美声の持ち主だ。

素の2.7Lは小排気量ならではの高音が気持ちよく、スパイダーやGT4は3.8Lの迫力のある音圧が特徴的、そして、SやGTSの3.4Lは両者の中間的な感じで、バランスの良いエグゾーストノートで楽しませてくれる。

そのため、音にこだわる方にとっては、このモデルでのスポーツエグゾーストは必須アイテムだ。スポーツエグゾーストは後付もできるので、中古車に付いていなくても、いざとなれば後でも装着可能だ。GTSやGT4、スパイダーなどにはスポーツエグゾーストは標準で付いてくる。ONにすると明らかに音量も音質も変わる。

今まで体験した中で最も音量的に大きいのはスパイダー/GT4ではないかと思う。GTSも同じくらい大きな音だが、それにさら排気量からくる音圧がプラスされたような感じだ。一方で、アクセルオフ時の「パン!バリバリバリ!」というアフターファイアー音は、GTSの独壇場だ。スパイダーやGT4はGTSと比べるとこの音は抑えられている。

おそらくGTSはあえて、この音を出すようにチューニングされているのだと思う。ちなみにSや素でも、スポーツエグゾーストに変えるとかなり音量も勇ましく、派手になるが、このアフターファイアー音はGTSほどにはならないようだ。そこがGTSの大きな特徴の一つと言えよう。

いずれにせよ、981型のスポーツエグゾースト仕様車はかなり音が派手だ。991前期の911GTSや718GTS4.0、718スパイダー/GT4も相当だが、それよりも981系の方が音量と音の甲高さは上で、ここ10年くらいのポルシェの中では一番うるさいのではないかと思う。

高音が好きな人には981型はオススメだ。

乗り心地については、かなり「良い」と思ってもらっていいと思う。もちろん、国産高級ミニバンなどのようなフワフワ系を想像してもらうと困るが、しっとりとした中にもしっかりとコシがあり、私がよく言う「讃岐うどん」系の足回りだ。しっとりと路面を捉え、路面からの大入力もいなすように処理して、決して直接的な不快な振動を乗員は感じない。

ちなみに後継の718になると、この乗り心地の良さにもう少し硬質さを付け加えたような感じになる。そして、リアがもっと踏ん張った感じがして、ボクスターでさえケイマン的な硬質感を感じるので、走行性能的には718の方が上であることに違いはない。ただ、普通に運転する分には違いは分からないので、そこまで気にしなくても良いと思う。

ちなみに、素のグレードについて、よく質問を受けるが、芦有くらいの小規模ワインディングなら最も運転が楽しいと思う。それは踏み切れるパワーだからだ。

たとえば、私のGT3やパナメーラターボなどはパワーがありすぎて、こんな小規模ワインディングでは全開にするなどまずできない。仮に出来たとしてもほんの一瞬だ。そのため、ほとんどは低中回転でユルユルと走らざるを得ないので、たまに何をしているの分からなくなる(笑)。

一方で、素のボクスター/ケイマンなどは、そこまでパワーが無い分、エンジンをブン回して走ることができるのだ。確かに速さを求めれば、SやGTSなどになるが、運転を楽しむということを主眼に置く方には自信を持って素のグレードを薦める。

ボクスターブラックエディション

ボクスターブラックエディション(素のグレード2.7Lの特別仕様車)

オプションのオススメとしては、PASM、スポーツクロノパッケージ、スポーツエグゾーストは走りを重視する人にはオススメしたい。ただし、この中でもスポーツクロノパッケージとスポーツエグゾーストは最悪、後付もできるので、付いていない車両を購入して、後で付けるのも可能だ。(スポーツクロノの時計自体は後付不可)

なお、MTのスポーツクロノパッケージ仕様車だと、スポーツプラスモードにするとオートブリッピング機能が使えるので、これがとても気持ち良くてオススメだ。ただし、2012、2013年式辺りの初期のモデル(正確には不明。年式というよりモデルイヤーによる)にはこのオートブリッピング機能が無いので、購入する前にしっかりと確認しておこう。

その他は、快適系や見た目系になるので、完全に好みの問題だが、ボクスターのロールバーのボディ同色オプションというのは、とても気に入っている。また、シートベンチレーションは、夏場に重宝するのであった方が良い。これは付けなくて後悔しているオプションだ。

981ボクスターGTS

981ボクスターGTS

最後に、個人的なオススメグレードとしては、やはりスパイダー/GT4、そしてGTSだろう。それは圧倒的にリセールが良いので、実質安く乗れるからだ。それに、これからは新車の718のGTS 4.0、スパイダー、GT4が市場に出てくるので、981型は少し下がるだろう。そこが買い時だ。

そして、数年〜10年ほど経てば、981の相場は見直される時がくるはずだ。それは、音量や環境規制のまだ少ない時代の最後のボクスター、ケイマンとして音やフィーリングの点で見直されると思うからだ。(これはあくまで私の個人的な予想なので、購入は自己責任で)

981は多くの人にとって、買って損はないクルマであると思う。実用性とスポーツ性の高次元のバランス、そして、官能性さえも持ち合わせており、超万能なスポーツカーだ。私は981のボクスターGTSを購入して本当に良かったと思っている。40000kmを超え5年乗っても、今でも乗るたびに新たな試乗車に乗ってるかのように感動する。

現在、981を購入検討されている方が、素晴らしい981という名車に出会えることを願っています。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 15 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    981がエントリーモデル最後のNAになるかはまだわかりませんが、音に関してはこれを超えてくる事はないのだろうと私も思います。音の高さならフェラーリの方が上ですが、あの刺激的すぎる音をずっと奏でながら運転するのは私には心臓と耳に堪えます。後ろから追い抜かれる時に聞いてちょうど良いのがフェラーリの刺激的な音で、自分で運転してある程度冷静さをたもちながら長い時間聞いていられるのがポルシェの水平対向6気筒NAの音。その中でも981は最高水準だと思います(オーナーの贔屓目あり)。981がフェラーリのF355のような存在になってくれればいいなと思っています。

    シートベンチレーションは一度所有経験があります。981のベンチレーションは吸気のみなので、レクサスなどで採用されている送風があるものに比べるとインパクトは弱かったように思いますが、思い返すと走行して10数分するとベンチレーションをオフにしていた、つまり背中の汗が引いたのか、シート座面背面が冷えたのか、それなりに効果があった証拠かなと思い直しました。しかしながら中古でベンチレーションがついてるものはほとんど見たことが無いので、これから981を探している人はこのオプションにこだわる必要はないと思います。

    • MinaMina

      イシさん
      いつも有難うございます!
      981の音は本当に素晴らしいですよね…スパイダーならなおさらで、前にも書いたかもしれませんが、
      私はクルマの中では、981スパイダーの音が一番好きです。そばで聞いていて、あんなに鳥肌が立ったクルマは初めてでした。

      シートベンチレーションがついている中古車の981はなかなかないのですね。
      981自体、良い中古車はどんどん減ってきているのでしょうか。
      なおさら、わが家のボクスターを大切に乗っていけるといいなぁと思いました。

  2. きよぽん

    いつも楽しく拝読しております。
    981スパイダーオーナーです。
    自分的にはスパイダーもスポエグon時のアクセルオフでのバリバリはかなりうるさくて、都心で走っていて交差点進入でアクセルを緩めるとエンジンが壊れたと周りに思われるんじゃないか、、ごめんあそばせ、、という気分です。GTSは乗ったことがないので純粋な比較は分からないのですが。。ひょっとしたら走行距離に応じた変化や個体差もあるのかもしれませんね。

    スパイダーのおすすめポイントとしては、車高がGT4より1cm高い!
    この1cmがガソリンスタンドや洗車場の坂を下りた時を大きく左右します。現行の718スパイダー/GT4は同じ車高(低さ)かつ、フロントの車高調整機能がないので、正直フロントリップはずりずりなのではないかと思います。

    これからもよろしくお願いします!

    • MinaMina

      きよぽんさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      981スパイダーの音は本当に大きいですよね^^;
      でも私は、981スパイダーの音はクルマの中では一番好きで、間近で聞いたときにとても感激しました。
      なかなか街中でお目にかかれないので、オーナーの皆さんが羨ましいなぁといつも思います。

      >スパイダーのおすすめポイントとしては、車高がGT4より1cm高い!
      このポイントはかなり大きいですね!!
      おっしゃるように、この1cmでするかすらないかが変わりますし、GT4はフロントをするというお話をよく聞く気がします。

      こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします!

  3. bricoleur

    981spyder乗りです。
    ツボを抑えられた内容でした。
    試乗で718boxster-s試しましたが、981と718の差は同じポルシェかというほどフィーリングが違いますね。
    好みだとは思うのですが、圧倒的に981の方がアドレナリンが多量に出ます。特にトンネルの中では毎回多量に放出されます。
    色々な規制のためにポルシェのエンジニアも断腸の思いで718を仕上げたと思います。
    981に飼いならされた輩はなかなか脱皮できません。ひょっとしたら一生脱皮できないかも・・・

    • MinaMina

      bricoleurさん
      ブログをご覧いただき有難うございます。
      年式が新しくなるにつれ、様々な環境規制の問題が厳しくなってくるので、開発者の方は本当に大変だろうなぁと思います。

      >981に飼いならされた輩はなかなか脱皮できません。ひょっとしたら一生脱皮できないかも・・・
      夫も「981は乗るたびに感激するなー手放せへん。」と言っております(笑)

  4. 元981ケイマンS PDK乗り

    早速の情報の提供ありがとうございます。
    981を買うときにあちこち苦労して調べた情報をコンパクトにまとめてもらい、これから探す人にとってはまさにバイブルといった内容だと思います。

    自分の場合、クローズドボディでしたので、ベンチレーションにそれほど関心は持ちませんでした。ベンチレーションを選ぶとレザーシートになってしまい、レザー+アルカンターラのシートと比較すると「ヨレ」が目立ってしまい嫌だな、というのもありました。また、サーキットに行くようなこともせず、「街乗り+ときどき山坂道でブイブイ」といった使い方でしたので、近所迷惑になってしまう?エグゾーストより、乗り心地優先でPASMを取りました(ときどきの「ブイブイ」用でスポーツクロノは選びました)。

    「讃岐うどん」は「おぉ!その言い方があったか!」と思うようなまさにズバリの例えで、「ポルシェだから乗り心地は悪いんだろうな」と乗ってみると、下手なセダンなんかよりも乗り心地は良く「しっとりながらもコシのある感じ」で、街乗りでも何の苦痛も無く乗れる「まさに名車」(PASMの効果?)だと思った次第です。

    981はとにかく「音」が良いのは間違いなく、「これからは新車の718のGTS 4.0、スパイダー、GT4が市場に出てくるので、981型は少し下がるだろう。そこが買い時だ」とのことですので、4.0GTSPDKの情報を収集しつつ、しばらく様子を見てみようかと思います。
    981GTSPDKが5年落ちでコミコミ700万円台前半くらいで買えるといいのですが。

    1
    • MinaMina

      元981ケイマンS PDK乗りさん
      記事をご覧いただき有難うございます!

      >「ポルシェだから乗り心地は悪いんだろうな」と乗ってみると、下手なセダンなんかよりも乗り心地は良く「しっとりながらもコシのある感じ」で、街乗りでも何の苦痛も無く乗れる「まさに名車」(PASMの効果?)だと思った次第です。
      私も、ポルシェやスポーツカーは乗り心地が悪く、ガクガクしているイメージを勝手に持っていたのですが、
      とてもしなやかで驚きました。

      元981ケイマンS PDK乗りさんにとって、
      ピンとくる981GTSPDKとの出会いがありますように!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  5. kend

    981系ボクスターGTS他の排気音はまったく自然ではなく、アメリカ人好み向けに人工的に造られた排気音です。「パラパラ〜パラパラ〜」何とも不自然で安っぽい音ですね。あの音を出すためにガソリンを散らしているのですよ(笑)環境にも逆行しますね。あくまで私見ですが天下のポルシェがやってしまった駄作です。まだマシですが最新の992でもスポエキではアクセルオフで「パラパラ音」を造っていますがまだ小さめの音。981系はAMGに匹敵する違和感満載の排気音ですね。真のポルシェ好きは皆さん「981系は抹殺して欲しいと口を揃えて仰います。
    また、動画をupされるのなら早送りはやめて、せめてヒール&トゥーかトゥー&トゥーで見せて頂きたいものです。好き放題書かせて頂きましたが率直な私見ですのでお許し下さい。

  6. k

    こんにちは。
    こちらのブログを拝見してポルシェ復活組のkです。
    素の981ケイマンMTに乗ってますが、時々「これこれ、これだよな!」と叫びたくなるほど嬉しくなる時があります。
    911(993)、カイエンも乗ってきましたが、クルマはどれもそれぞれの楽しさがありますよね。
    いろんな方がいろんな意見を言ってますが、自分はいつも楽しく拝見しています。
    頑張ってくださいね。

    • MinaMina

      kさん
      有難うございます!
      981のマニュアル、最高ですね^_^

      私も久しぶりに乗りたくてうずうずしています!
      そして、色んな車の魅力をこれからも発見していけるといいなと思います。

      温かいお言葉をいただき有難うございます。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  7. Tap

    都会のマンション住まいで複数台持つ贅沢が許されず、やむなく乗り換えてきましたが、ドッカンの国産ターボ、上りでは軽自動車に置いていかれるほど非力でもミズスマシのようにクルクル走るオープン、オールウェザーで不安なく高速クルージングできたクアトロのクーペ、そして日本の下道とギア比が合わないなぁと悩みながらも初のポルシェである今の2.7の981 ケイマンも全て思い入れのある「愛車」です。

    気になるところをコツコツと手を入れる方、おしゃれにカスタマイズする方、好きすぎて同好のクラブを立ち上げる方、表れ方は色々あってもそこに「愛」が感じられれば共感できるのだと思います。

    これからも思い入れと愛を感じられるブログの更新を楽しみにしています。

    • MinaMina

      Tapさん
      いつも有難うございます!
      私はまだ自分で所有したクルマは1台のみですが、それでも、色々な思い出があって、
      決して完璧なクルマというわけではなかったですが、それがまた愛らしてく、大好きなクルマでした。

      Tapさんも様々なクルマに乗ってこられて、色々なクルマの性格などもご存知で、
      だからこそ、どのクルマが相棒になってもいつもカーライフを楽しんでおられるんだろうなぁと想像しながら読んでおりました。

      これからも、自分たちの主観も満載な記事になると思いますが(笑)
      引き続きよろしくお願いいたします!

  8. 現在981素モデルPDK乗りです、中古ですが、986ボクスター、987ケイナン.NDロードスター。今の愛車です。ボクスター、ケイマン乗り換え後
    NDに乗り換えましたが、腰砕けコーナーリング、に不満有。テイン車高調。ナックルサポート。フジツボマフラー。チューンするも。満足できず。当方
    シニアですので、同年代の方を、よく見かけるので。やはりポルシェの楽しさ忘れられず、購入しました。とにかく最高ですね。早速ローダウン。等弄りまして、シニア仕様完成です。スポーツモード。そしてスポーツエキゾースト。完璧です。パワーもいい感じですよ。人生最後は、やっぱりポルシェ。

    • MinaMina

      守さん
      コメントをいただき有難うございます。

      おぉーそうなのですね!!
      私はまだあまりクルマ遍歴はありませんが、それでもポルシェというクルマはなんでこんなに楽しいんだろうと、
      もう本当に乗っていると幸せで楽しくて、もっともっと乗りたくなります。

      私も、歳を重ねるごとに、ポルシェが似合う人になっていけるように自分を磨きたいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。