メルセデス・ベンツGLS450でLA観光−乗り心地の感想やポルシェとの違い

わが家のカーライフ

メルセデス・ベンツGLS450の感想②〜⑤

では、パワー、ブレーキング、乗り心地等についてはどうか?

②パワー

パワーは3.0LV6ツインターボで、必要にして十分。発進時の加速、坂道の加速も十分だ。ただし、車体が重くて大きいこともあり、ポルシェで感じるような加速感は無かった。とはいえ、カイエンを試乗したことがないのでSUV同士での比較はよくわからないし、GLS63に乗るとまた大きく違うのだとは思う。

ちなみに「義理の弟が以前所有していたマカンターボについて『マカンの加速は凄まじい!』と言っていたから、ポルシェの方がやはり加速はすごいんだろうか?」と聞くと「まぁそうやなー。でもマカンはコンパクトSUVやし、GLSは大きいから一概には言えへんな」とのことだった。

③ブレーキコントロール

ブレーキは低速から高速までコントロールしやすい。約2.5t重さがある巨体にしてはとてもよくきいてくれて、重いのに、ぐぐーっと止まってくれる感じ。トヨタの4runnnerはブレーキングが難しく、最初はきかないのにぐっと踏むと急にききはじめるので怖かった。GLSの場合は、踏めば踏んだだけブレーキがきくので、運転操作と実際のブレーキングは正比例していると感じた。街乗りであれば4Runnnerでもいいけど、高速道路やその他様々な道を走ることがあるなら、GLSのほうが断然いい。

④乗り心地

公式サイトには「悪路やオフロードでも最適な乗り心地を提供します。カリフォルニアの砂漠でもなめらかな乗り心地を提供します」と書かれているだけあって、良い乗り心地でなんら不満はないとのこと。ただ終始後部座席に座っていた私は、思ったほど乗り心地が良いとは感じなかった。コンフォートモードで走行していると、なんだかバスに乗っているみたいで、確かになめらかではあるが揺れが大きかった。

ただスポーツモードにすると、足回りがしっかり固まってくれて揺れもおさえられ、そのほうが乗り心地はよくなったように感じた。ただこれは人それぞれの好みの問題。私は「路面をしっかり捉え、衝撃をかちっと吸収してくれる乾いた感じのポルシェの乗り心地」が好きだからGLSについて上記のように感じたのだと思う。

⑤ボディの剛性感

ボディの剛性感は、さすがドイツ車。がっしりしていて「これなら、追突されても絶対死ななさそう」と思ってしまうくらいの剛性感だったw。だから終始とても安心して乗ることが出来た。以前知り合いの方が「普段奥さんが子どもと一緒に乗るのはSUVなんやけど、もし万が一事故でもあったら…ということを考えて、ボディがしっかりしたGLSを選んだ」といった風におっしゃっていたが、その理由がわかった気がした。

以上がGLS450に乗ってみて、少しポルシェと比較した感想である。こうなると新型カイエンにますます試乗してみたくなってきた。帰国したら、カイエン試乗させてもらいに行こうかなぁ〜笑(ちなみにカイエンについては、以前、新型カイエンデビューフェアにのみ行きました↓↓)

→【参照記事】新型カイエンデビューフェアに行ってきた!実車をみた感想と画像など

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。