ポルシェ パナメーラとパナメーラスポーツツーリスモの違いは?比較試乗記Vol.1

レビュー・試乗記

感じた違い④

④二面性を感じにくい

モータージャーナリストの岡崎五朗さんがパナメーラターボについて「ジキルとハイドのような走り、豹変ぶりがすごい」と言っていたが、確かにその通りだと思う。ラグジュアリーでありつつ、一旦スポーツプラスモードにすると音も走りも豹変するので、両方の走りを愉しむことができる。
スポーツツーリスモの場合は、もとから足回りも固く、スポーティな乗り味なので、スポーツ・スポーツプラスモードにしても豹変ぶりは感じにくい。

女性視点で考えた総合評価は?

女性視点(妻、母)で、パナメーラかパナメーラスポーツツーリスモかどちらの方が良いかと考えると、パナメーラスポーツツーリスモの方が良いように思う。

ハンドリングの反応もよく、巨体感がないので運転がしやすい。また、スポーツツーリスモは後部座席に3人乗れて、トランク容量も大きい。子どもたちを乗せたり、買い物に行って大きな荷物を乗せたりすることを思うと、日常的にはスポーツツーリスモの方が使いやすい。

ただ、これは好みの問題にはなるが、911に近いリアデザインが好きであったり、ラグジュアリー感を重視する方であれば、普通のパナメーラの方が合っていると思う。

ちなみに私は、911のような流線型のリアデザインや、パナメーラの巨体感は好きだし、今のところ4人乗りで問題は無いので、スポーツツーリスモではなく、普通のパナメーラの方が好きだ。

今回は、私が感じた見解を書いたが、夫が試乗レビューを書くと言っているので、後日追って記事にしたい。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。